早起き1137日目  | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き1137日目 

山歩き むかごを拾い つまみ食い 
自然の味に 触れるは楽し 



おはようさまです。


『協生』


伊勢まで行って実際に体感してみました。


元気に逞しくお馴染みの野菜が生えていた。


揚羽蝶の幼虫も沢山いました。


地面は草で覆われて、土が剥き出しになっている面積は少なかった。


普通の畑は剥き出しの地面に野菜がポツンと生えていますが、この畑は雑草と野菜が共存していました。


今まで見てきた畑とは全く違う姿に感激や感動はそれほどありませんでしたが、地球の意味を感じました。


何故地球なのか。


緑の星とはどのような姿を指すのか。


人の手が入った地面でも、森のような草びっしりな状態に出来ている姿に、人のやらかした誤りも自然は赦してくれることが何となく解って嬉しかった。まだ手遅れじゃないんだ。


でも、自然は柔じゃないけど限度はありますよね。自然の仕組みからなるべく外れないことをこれからは意識しないといけませんですね。


そうすれば、大地の恵が野菜に乗り移ってくれます。それを食べることで人は自然になれる。



『今の野菜は養殖された野菜です』



餌(肥料)を与え、水を与え、育ちやすい環境を整えて短期間で成長させるのが今の農業であり、売っている野菜です。


魚の養殖と何ら変わらないですよね。


まさしく養殖された野菜しか手に入らない状態が現代社会なのです。


天然の魚と養殖魚の違いが分かる人は養殖野菜の意味することが何なのかをご理解頂けると思います。


私たちがこれまで食べてきた野菜は、天然のものではなく、農家の人が手間暇掛けて養殖した野菜だったのです。


養殖が悪いと言っているのではなく、養殖された野菜を天然の野菜と思って食べていたという、大いなる勘違いに気づいて欲しいのです。


そうしないと、自然というシステムの本質を理解出来なくなってしまう。


養殖されたものを自然のものとして食べているのでは既に矛盾している訳で、初めから間違っているのです。


それでは自然の仕組みを正しく理解出来る訳がありませんよね。


また、決して農家が悪い訳ではありません。


消費者が形の揃った野菜を求めるから規格外の野菜は出荷されずに廃棄されていますし、虫食いの葉っぱを嫌がり見た目の良さを求めるから、消費者の期待に応えるために農薬が使われるのです。そうしないと買って貰えないからです。


農家の方が自家用の野菜には農薬を撒かない話はよく聞きますよね(笑)


売り物じゃないから農薬のコスト掛けれないのは至極当然です。





畑で摘んだ草の天ぷら 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       生まれて初めてタンポポの花を天ぷらで食べました。

ヨモギやフキも畑で獲れた雑草です(笑)


雑草の天ぷら美味しかったですよ。





天然って何を指すのでしょうね。
分からなくなります。


石油も実は天然のものですよ。


石油は人工的なイメージがありますが、天然由来成分の塊です(笑)


よっぽど野菜の方が天然から外れた不自然なものです。




一度頭の中を整理して、知識のリストラが必要だと感じています。


過去を振り返ってリストラすることが最近の私のテーマです。


要らないもねは省いてシンプルに生きます。


早起きさんからの投稿