ナニワののえちん、今日も行く。

生粋の大阪人ととろ&エセ大阪人むん吉と、ミニウサギのノエル、コメット(金魚)のコメちん、ドジョウのジョー、かたつむりの舞ちゃん&小舞ちゃん。人間は二人なのに何故かにぎやかな我が家の日常です。


ただ今新規アメンバーは募集しておりません。


ごめんなさい。。



幻の旅行日記 ととろ夫婦の現実逃避  (3月11・18・19・24・25・27・28日必死で更新!!)



バナー作ってもらっちゃった~♪ バナー    バナー

                          ごうさん作    サンタママさん作


サザエ 知ってる人だけが知っている24歳の証。。




テーマ:

ご存じの通りうちのダンナ@むん吉は現在トカイで勤務中。

 

トカイに行ってからはなかなかのブラック起業化しており・・朝早くから夜遅くまでコキ使われ

 

ている。

 

最初は「行ったばっかりで慣れてないから。。」と思っていたし、そのうち慣れて落ち着いて

 

くるだろうと思ってた。

 

そして早一年。

 

月の半分・・いや、7割以上日付が変わってから退社するって言う現実。

 

 

いつになったら慣れるんだよ。。怒ドクロ

 

 

そんな勤務状況なので、ご飯は定期的にこちらから送り込んでる我が家。

 

(自宅で作る時間はもちろん、食べに行く時間も買いに行く時間すらろくにない)

 

コンビニ弁当で体調崩されても余計な医療費がかかって困る。

 

そんな訳でお弁当のおかずや晩御飯の一品になる様なものを定期的に送る事になった

 

って訳。

 

最初は80サイズに収めようと必死で調整して月に1・5回って感じだったんだけれども。

 

だんだん量が増えてきて・・最近は100サイズで送ってる。そして月イチでキメる。

(冷凍庫の許容量の関係もあってw)

 

その重量たるや約8キロ

 

一体何を送ってるんだ?って気になりません?そこの奥様方滝汗

 

今回の荷物の内容は。。

 

・卵焼き(卵8個使って4本作製。2切れずつに分けてラップ@10回分)

 

・カレイの煮つけ (大2切れ 小4切れ)

 

・イワシの梅煮(6本作って2本ずつに分けてラップ)

 

・ピーマン肉詰め(小さめピーマン14~15個位。)

 

・魚河岸揚げとキャベツのレンジ蒸し(キャベツ半分使用 4回分)

 

・チャーハン(400g×2回分)

 

・キーマカレー(ミンチ400g使用 4食分)

 

・つるむらさきと魚河岸揚げのオイマヨ炒め(つるむらさき3袋使用。お弁当用シリコンカップ14個分)

 

・ヘチマと豚肉の炒め物(へちま一本分)

 

・大根とラムの煮物(大根半分使用 4食分)

 

作ったのはこれだけです。

 

今回はチャーハンがいつもより2回分ほど少なかった。ごはんを炊きなおすのが面倒だった

 

ので、じゃがいもとか足して何とか3回分できないかな・・と思ったけど

 

どうがんばっても2回分しか出来なかった。そしてめちゃくちゃ具沢山なチャーハンが

 

出来上がってしまった。。(笑)

 

 

こんな感じの料理達を書類ケースとプチプチを駆使して段ボールに詰め込みます。

 

普段はこれ+お気に入りのパン屋さんのカレーパンとか、ととろんが作ったシフォンケーキ

 

とか、大好きな白身魚のフライとか・・出来合いのモノもちょっと入ってます。

 

 

今回は白身魚のフライのみで段ボールがいっぱいになってしまったのでパンは見送り。

 

カレーパンより小躍りして喜んでましたけど。。

 

 

 

これだけの料理を大体1日半で作ります。

 

料理は好きだけど、ずーっと作りっぱなしと言うのは集中力が続かないオンナでして。。

 

途中何度も休憩を入れながら作るので品数の割には時間がかかってる。

 

 

今回は土曜のお昼~夜中まで作業して、日曜の午前中に仕上げして、日曜の18時頃

 

集配所に持ち込んだ。

 

金曜の夜~土曜にかけて作業して土曜の夜持ち込むこともある。

 

基本的に夜作業の方が多いかな。自分が夜型なのと、コンロを使うので夜の方が気持ち

 

楽だから。

 

 

もちろんこれだけのおかずで次の送り込みまでもつわけではないので週末にはむん吉が

 

自分で料理もする。(←気分転換になるそうな)

 

彼が料理好きでホント良かった。。(;´▽`A``

 

もう毎月の様にこんなことをやってるので・・集配所の夜勤のおっちゃんとはすっかり顔

 

馴染みになってるよw

 

慣れた作業なので作る事は億劫じゃないんだけど・・思わぬ副作用が。

 

 

 

 

 

 

荷物送った後数日は料理したくなくなる。。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

作った料理はほぼ余らないので自分用のはナシ。

 

作り置きしていたお惣菜やレトルトカレーが登場する事になるハメに。。滝汗あせる

 

荷物送った次の週は三角コーナーがやたら綺麗です(料理しないからw)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、仕事先で話をしてた時に。。

 

 

久々にかたつむり飼ってて~3匹いるんだよねー豆腐の入れ物がピッタリで~

 

って話してたら

 

えぇ!?って心底びっくりしてるスタッフ(店長は知ってるので最早驚かない。またかよ・・ってレベル)

 

カルシウム補給に卵の殻入れてる・・とか。

 

食べたものの色そのまんまのうんちが出る・・とか。

 

 

色々驚愕だったらしい。

 

(うちでは全く珍しい事ではなく普通の事です)

 

ちなみに、丸い普通のカタツムリ×2と、縦巻のカタツムリ×1飼ってます。

 

縦巻ちゃんはキセル貝って言うちょっと珍しいタイプの様で私も初めて見た。

 

体のわりに殻が大きく重いため活動は活発ではない・・と言うなかなかに

 

残念なお方。

 

ちょっと不器用な感じで可愛いです。殻の長さは1センチ位。

 

普通のカタツムリは片方が直径1センチ弱、片方が直径5ミリ以下と言う・・

 

どちらもミニサイズ。

 

取りに行った野草と一緒に我が家に来ちゃいました。

 

食欲旺盛で動きも活発。大きい方は今迄食べてなかったのか!?って

 

位に常に食べてる。

 

食欲があるのは良い事です。

 

が。

 

キセルちゃん、生のものはほとんど食べず、落ち葉、樹皮、朽木、あるいは

 

それらの表面に発生した藻類や菌類なども食べている。(Wiki抜粋)

 

らしい。。

 

 

 

 

 

 

うちに来て一か月程、ガッツガツ生のにんじん食ってたけどな。。滝汗

 

 

 

 

 

 

食欲・・うん、あるって言うのはいいことだよ。。

 

でも知らなかったとはいえ、本来の好物を食べさせてあげられなかったのは

 

飼い主として申し訳ない限り。

 

早速山で桜の木の樹皮(朽ちて皮だけになったやつ)を取ってきました。

 

キコリーヌととろん・・役に立つぅ!(≧▽≦)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、予選でティファールのポットを貰った・・じゃなくて、本選のシード権を

 

もらった、金魚すくい選手権大会。

 

21日の日曜日は全国大会でした。

 

今年はゆきままちゃん家族が来るって言うから毎年あってるはさみちゃん

 

家族と・・大所帯~♪・・と思ってたら。

 

はさみちゃん家族は都合でこられず・・予選で優勝したおじいちゃんのみの

 

参加とな!(゚д゚屮)屮

 

って事で、大和郡山のいつもの(笑)会場に集合したのは・・ととろんと、

 

ゆきままちゃんと、娘二人と、はさみちゃんとこのおじいちゃん・・と言う少々

 

変わったメンバーでございました。

 

ととろんは先日の予選の時に「名人」とやらにちょっとコツを教えてもらった

 

お陰か、掬える引き数が少し伸びたので・・予選は難なく通過(9匹)

 

(ここで何百人か来てる選手を上位200人まで絞る)

 

正直、ドン引きする程に元気な金魚でアカンかと思った滝汗

 

準決勝は試合では過去最高匹数の16匹。これは予選の決勝で掬った

 

引き数と同じなんだけど・・ギリッギリで決勝進出。

 

(準決勝は2組あってそれぞれ100人から25人に落とすんだけど、準決勝1組に出たととろんは24位だった。。)

 

初の決勝進出で嬉しいは嬉しいんだけど・・もうあまりのギリギリっぷりに戦意

 

喪失気味(笑)

 

もちろん決勝も頑張りましたよ!・・が、いかんせん技術が足りないあせる

 

結局匹数は伸びず・・16匹で結果は36位でした。

 

ここから上に登るには又訓練が必要なんだろうなぁ・・と思う。

 

 

 

お風呂の湯垢取りでバスボムから出たロディ掬ってる位じゃとてもとても・・笑い泣きあせる

 

 

 

 

妙に勝ちに拘ってて反則スレスレの行為をして平然としてる見苦しいババア

 

とかいてイラつく事もあったけど・・久々にあったゆきままちゃんの娘ちゃん達

 

○年ぶり・・の勢いだったのに「ととろんおはよ~」とまるで先週会いました位の

 

勢いで話しかけてくれて・・とても嬉しかったです。

 

二人とも!!又来年行くぜぃ!!

 

(って事でゆきままちゃん、運転よろしくw)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は肉屋さんと八百屋さんに日頃から大変お世話になっている

 

為、スーパーでシール付き以外のお肉を書くことは1年に数回。

 

その数回がこのお盆に突然やってきた。

 

まず最初に道の駅でお野菜を買って・・「これは豚肉がいるから帰ったら

 

肉屋さんへ行かなきゃ」と思いつつ帰宅。

 

で、予定通り肉屋へ。

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みやないかーい!!( ꒪Д꒪)

 

 

 

 

 

 

 

我が家がお盆関係なしの業界なため、全く意識してなかったけど

 

世間はお盆だった。。

 

使いたいのに肉がない。。

 

チッ・・しゃーないけどスーパーで買うか・・と思いつつスーパーへ。

 

ちょうど100g98円で豚の切り落としが特売だった♪

 

充分、充分・・と思いつつ購入して帰宅。

 

・・・と言う話をむん吉にしたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えらい思い切った買い物したな!!( ꒪Д꒪) やて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100g98円・・我が家では「思い切った」レベルやったらしい。

 

い、いつものお肉は100g78円なんですけど。。(゜д゜;)

 

 

色々と衝撃を受けた週末でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前、イオンシネマのスタンプカードが満点になっていたので特典行使して映画を


見に行ってきました(満点になると1本タダ)


見たのは「エンド・オブ・キングダム」 アメリカの典型的ドンパチ系映画。


「ホワイトハウス・ダウン」の続編です。


これは面白かった!もうあちらこちらに「いやいや。死ぬ~!死ぬ~!!」ってシーンが


盛りだくさんですけどね。


テンポよく(良すぎる位)話が進み・・最後は「良かった良かった♪」で終わる。


こういうの好きです(*゚ー゚*)



でも、今回のネタは映画じゃない。


この映画、最初に書いた通り「スタンプカードの特典」を使って見た映画。


つまり・・タダなんですよ。


で、タダなんだから・・といつもは買わないオヤツを買ってみた。


それが・・1コ500円もする高級ソフトクリーム( ゚д゚)ンマッ!!


ととろんにしては出費です。


コーンの部分がラングドシャで・・ソフトクリームも濃厚でおいしいらしい。


前から気にはなってた。


・・が、500円と言うお値段にドン引きしてた(笑)


でも、今日は!(映画)タダだから!!


そんな感じで満を持して買うに至ったソフトクリーム!!(大げさすぎ)



貰った時に「溶けやすいので~」とスプーン付きで貰ったソフトクリーム。


コーン部分のラングドシャを見たらなぜか水漏れの様に溶けたアイスが水滴の様に


染み出していた。


普通のコーンではありえないけど・・まぁ、ラングドシャだからこんなものか?と思って


いた。


今思えばここで疑問をぶつけておくべきだったのだ。。



ほんの何メートルか先の入口でチケットを私・・そこからさらに何メートルか歩いて劇場に


入・・・る間にダラダラと垂れてくるソフトクリーム!



は・・早すぎる。。(  Д ) ⊙ ⊙



途中で立ち止まってアイスを綺麗にしなければいけない始末。


あらあら・・と思いながら足早に席につく。


荷物を置いてアイスをゆっくり食べ・・・れない!(  Д ) ⊙ ⊙


なんせ溶けるスピードが速い。


どんどん垂れてくるアイスに負けない様にどんどん口に運ばねばならない。


そう思ってたら何やら・・あれ?これは・・コーンに・・ヒビ?


予告編が始まって暗くなってたのでよく見えなかったんだけど、なんだかヒビらしき


ものがコーンに。。


いや、でもまさかね。コーンにヒビなんて。・・と思ってたら!














ヒビの入ったコーンが決壊したーっ!!(  Д ) ⊙ ⊙












マジでーっ!!・・と驚く間もなくボロっと剥がれたコーンの後から大量のソフトが


流れ出す!!床にボトボトと垂れるソフト。


もう・・映画どころじゃない!(゜д゜;)


とりあえず本編を見損なうのは避けたい。


・・でも、現状アイスがボトボト垂れてくる状態でトイレまで移動する事はできない。


(座席の下は床だけど、階段は絨毯だから。汚れちゃったら悪いし。。)




もうね、味わう処の騒ぎじゃない。床にはボトボト垂れるし、手はベタベタ。


移動できる状態まで慌てて口の中に放り込んで・・何とか移動できそうな所まで来たら


カバン持ってトイレにダッシュ!!


途中のごみ箱に残りのアイス(と言うか液体に近い。。)をイン!


慌てて手を洗って再びダッシュで映画を見に戻る。











本編、ギリギリ間に合った。。(´-ω-`)












もうね、せっかくの優雅な時間が台無し。


アイスもおいしかったんだかおいしくなかったんだか・・正直わからないガクリ


そして何よりも・・納得いかない。。( ̄^ ̄メ)


アイスが柔らかいというのは聞いていたけど、まさかコーンが壊れるとは!


想定外よ!!





何ともモヤモヤする気持ちで映画を見終え・・帰りにスタッフの人に床を汚してしまった


事を丁重に謝った。(なんせアイスの水たまりができたので。。)


その上で。



柔らかいとは聞いていたけど、途中でコーンが崩壊した事。


味わうどころではなく、一部は処分をせざるを得なかった事。


以上の事を踏まえて・・500円でコレは納得いかない事を優しく伝えた。


最初に話をしたのはバイトのお姉ちゃん。


全ての話を聞くまでもなく、途中で「あぁ・・」って言う顔をしていた所を見ると、この事故


は日常茶飯事なんだろうな・・と思われた。


最初にソフトクリームを作る時にも念入りにコーンをチェックしてたし。



ラングドシャってお菓子は生地の中に空気がたくさん入っている。


卵白を泡立てたその空気が膨張してサクサク感を出してるから。


故に元々非常に繊細なお菓子。(作り方はチョー簡単w)


湿気や水分にも弱いので・・そこにアイスを入れると言う企画そのものに無理がある


っちゃぁ無理がある。


そこを企業努力で商品化にこぎつけた・・と企業のHPには書いてあったけども。


やっぱり無理があるんじゃんよ。。(´-ω-`)


カップにアイスを入れてオシャレなとんがり帽子的に逆さにコーンを刺す位にしときゃ


良かったのにね。



バイトでは結論が出せないって事で、そのあと社員が出てきた。


社員は「え!?そんな事が!!」みたいな顔で最初はすっとぼけてたけども。


現場で仕事してるバイトの表情や態度が全てを物語ってるわね。。



社員に「新しいのをお作りします!」って言われたけども。。




今から車に乗って帰るのに車内で再び同じ悲劇が起こったらシャレにならない。


あかん、あかーん!!


車買ったばっかりーっ!!( ꒪Д꒪)



結局返金して頂きました。


500円のお高いアイス・・二度と買わねぇ。。ガクリ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。