ナニワののえちん、今日も行く。

生粋の大阪人ととろ&エセ大阪人むん吉と、ミニウサギのノエル、コメット(金魚)のコメちん、ドジョウのジョー、かたつむりの舞ちゃん&小舞ちゃん。人間は二人なのに何故かにぎやかな我が家の日常です。


ただ今新規アメンバーは募集しておりません。


ごめんなさい。。



幻の旅行日記 ととろ夫婦の現実逃避  (3月11・18・19・24・25・27・28日必死で更新!!)



バナー作ってもらっちゃった~♪ バナー    バナー

                          ごうさん作    サンタママさん作


サザエ 知ってる人だけが知っている24歳の証。。




テーマ:

先日、予選でティファールのポットを貰った・・じゃなくて、本選のシード権を

 

もらった、金魚すくい選手権大会。

 

21日の日曜日は全国大会でした。

 

今年はゆきままちゃん家族が来るって言うから毎年あってるはさみちゃん

 

家族と・・大所帯~♪・・と思ってたら。

 

はさみちゃん家族は都合でこられず・・予選で優勝したおじいちゃんのみの

 

参加とな!(゚д゚屮)屮

 

って事で、大和郡山のいつもの(笑)会場に集合したのは・・ととろんと、

 

ゆきままちゃんと、娘二人と、はさみちゃんとこのおじいちゃん・・と言う少々

 

変わったメンバーでございました。

 

ととろんは先日の予選の時に「名人」とやらにちょっとコツを教えてもらった

 

お陰か、掬える引き数が少し伸びたので・・予選は難なく通過(9匹)

 

(ここで何百人か来てる選手を上位200人まで絞る)

 

正直、ドン引きする程に元気な金魚でアカンかと思った滝汗

 

準決勝は試合では過去最高匹数の16匹。これは予選の決勝で掬った

 

引き数と同じなんだけど・・ギリッギリで決勝進出。

 

(準決勝は2組あってそれぞれ100人から25人に落とすんだけど、準決勝1組に出たととろんは24位だった。。)

 

初の決勝進出で嬉しいは嬉しいんだけど・・もうあまりのギリギリっぷりに戦意

 

喪失気味(笑)

 

もちろん決勝も頑張りましたよ!・・が、いかんせん技術が足りないあせる

 

結局匹数は伸びず・・16匹で結果は36位でした。

 

ここから上に登るには又訓練が必要なんだろうなぁ・・と思う。

 

 

 

お風呂の湯垢取りでバスボムから出たロディ掬ってる位じゃとてもとても・・笑い泣きあせる

 

 

 

 

妙に勝ちに拘ってて反則スレスレの行為をして平然としてる見苦しいババア

 

とかいてイラつく事もあったけど・・久々にあったゆきままちゃんの娘ちゃん達

 

○年ぶり・・の勢いだったのに「ととろんおはよ~」とまるで先週会いました位の

 

勢いで話しかけてくれて・・とても嬉しかったです。

 

二人とも!!又来年行くぜぃ!!

 

(って事でゆきままちゃん、運転よろしくw)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は肉屋さんと八百屋さんに日頃から大変お世話になっている

 

為、スーパーでシール付き以外のお肉を書くことは1年に数回。

 

その数回がこのお盆に突然やってきた。

 

まず最初に道の駅でお野菜を買って・・「これは豚肉がいるから帰ったら

 

肉屋さんへ行かなきゃ」と思いつつ帰宅。

 

で、予定通り肉屋へ。

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みやないかーい!!( ꒪Д꒪)

 

 

 

 

 

 

 

我が家がお盆関係なしの業界なため、全く意識してなかったけど

 

世間はお盆だった。。

 

使いたいのに肉がない。。

 

チッ・・しゃーないけどスーパーで買うか・・と思いつつスーパーへ。

 

ちょうど100g98円で豚の切り落としが特売だった♪

 

充分、充分・・と思いつつ購入して帰宅。

 

・・・と言う話をむん吉にしたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えらい思い切った買い物したな!!( ꒪Д꒪) やて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100g98円・・我が家では「思い切った」レベルやったらしい。

 

い、いつものお肉は100g78円なんですけど。。(゜д゜;)

 

 

色々と衝撃を受けた週末でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前、イオンシネマのスタンプカードが満点になっていたので特典行使して映画を


見に行ってきました(満点になると1本タダ)


見たのは「エンド・オブ・キングダム」 アメリカの典型的ドンパチ系映画。


「ホワイトハウス・ダウン」の続編です。


これは面白かった!もうあちらこちらに「いやいや。死ぬ~!死ぬ~!!」ってシーンが


盛りだくさんですけどね。


テンポよく(良すぎる位)話が進み・・最後は「良かった良かった♪」で終わる。


こういうの好きです(*゚ー゚*)



でも、今回のネタは映画じゃない。


この映画、最初に書いた通り「スタンプカードの特典」を使って見た映画。


つまり・・タダなんですよ。


で、タダなんだから・・といつもは買わないオヤツを買ってみた。


それが・・1コ500円もする高級ソフトクリーム( ゚д゚)ンマッ!!


ととろんにしては出費です。


コーンの部分がラングドシャで・・ソフトクリームも濃厚でおいしいらしい。


前から気にはなってた。


・・が、500円と言うお値段にドン引きしてた(笑)


でも、今日は!(映画)タダだから!!


そんな感じで満を持して買うに至ったソフトクリーム!!(大げさすぎ)



貰った時に「溶けやすいので~」とスプーン付きで貰ったソフトクリーム。


コーン部分のラングドシャを見たらなぜか水漏れの様に溶けたアイスが水滴の様に


染み出していた。


普通のコーンではありえないけど・・まぁ、ラングドシャだからこんなものか?と思って


いた。


今思えばここで疑問をぶつけておくべきだったのだ。。



ほんの何メートルか先の入口でチケットを私・・そこからさらに何メートルか歩いて劇場に


入・・・る間にダラダラと垂れてくるソフトクリーム!



は・・早すぎる。。(  Д ) ⊙ ⊙



途中で立ち止まってアイスを綺麗にしなければいけない始末。


あらあら・・と思いながら足早に席につく。


荷物を置いてアイスをゆっくり食べ・・・れない!(  Д ) ⊙ ⊙


なんせ溶けるスピードが速い。


どんどん垂れてくるアイスに負けない様にどんどん口に運ばねばならない。


そう思ってたら何やら・・あれ?これは・・コーンに・・ヒビ?


予告編が始まって暗くなってたのでよく見えなかったんだけど、なんだかヒビらしき


ものがコーンに。。


いや、でもまさかね。コーンにヒビなんて。・・と思ってたら!














ヒビの入ったコーンが決壊したーっ!!(  Д ) ⊙ ⊙












マジでーっ!!・・と驚く間もなくボロっと剥がれたコーンの後から大量のソフトが


流れ出す!!床にボトボトと垂れるソフト。


もう・・映画どころじゃない!(゜д゜;)


とりあえず本編を見損なうのは避けたい。


・・でも、現状アイスがボトボト垂れてくる状態でトイレまで移動する事はできない。


(座席の下は床だけど、階段は絨毯だから。汚れちゃったら悪いし。。)




もうね、味わう処の騒ぎじゃない。床にはボトボト垂れるし、手はベタベタ。


移動できる状態まで慌てて口の中に放り込んで・・何とか移動できそうな所まで来たら


カバン持ってトイレにダッシュ!!


途中のごみ箱に残りのアイス(と言うか液体に近い。。)をイン!


慌てて手を洗って再びダッシュで映画を見に戻る。











本編、ギリギリ間に合った。。(´-ω-`)












もうね、せっかくの優雅な時間が台無し。


アイスもおいしかったんだかおいしくなかったんだか・・正直わからないガクリ


そして何よりも・・納得いかない。。( ̄^ ̄メ)


アイスが柔らかいというのは聞いていたけど、まさかコーンが壊れるとは!


想定外よ!!





何ともモヤモヤする気持ちで映画を見終え・・帰りにスタッフの人に床を汚してしまった


事を丁重に謝った。(なんせアイスの水たまりができたので。。)


その上で。



柔らかいとは聞いていたけど、途中でコーンが崩壊した事。


味わうどころではなく、一部は処分をせざるを得なかった事。


以上の事を踏まえて・・500円でコレは納得いかない事を優しく伝えた。


最初に話をしたのはバイトのお姉ちゃん。


全ての話を聞くまでもなく、途中で「あぁ・・」って言う顔をしていた所を見ると、この事故


は日常茶飯事なんだろうな・・と思われた。


最初にソフトクリームを作る時にも念入りにコーンをチェックしてたし。



ラングドシャってお菓子は生地の中に空気がたくさん入っている。


卵白を泡立てたその空気が膨張してサクサク感を出してるから。


故に元々非常に繊細なお菓子。(作り方はチョー簡単w)


湿気や水分にも弱いので・・そこにアイスを入れると言う企画そのものに無理がある


っちゃぁ無理がある。


そこを企業努力で商品化にこぎつけた・・と企業のHPには書いてあったけども。


やっぱり無理があるんじゃんよ。。(´-ω-`)


カップにアイスを入れてオシャレなとんがり帽子的に逆さにコーンを刺す位にしときゃ


良かったのにね。



バイトでは結論が出せないって事で、そのあと社員が出てきた。


社員は「え!?そんな事が!!」みたいな顔で最初はすっとぼけてたけども。


現場で仕事してるバイトの表情や態度が全てを物語ってるわね。。



社員に「新しいのをお作りします!」って言われたけども。。




今から車に乗って帰るのに車内で再び同じ悲劇が起こったらシャレにならない。


あかん、あかーん!!


車買ったばっかりーっ!!( ꒪Д꒪)



結局返金して頂きました。


500円のお高いアイス・・二度と買わねぇ。。ガクリ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、ととろんは一人で出かけた。


・・平日は朝から出かけたりする事が珍しくない私だけど、平日のお出かけでぐったり


疲れてるので日曜日に出かけたりする事はとても珍しい。



その珍しい出来事の中身は!



金魚すくい選手権大会認定予選大会ニヤッ




ここ数年毎年参加していた金魚すくい選手権大会。


去年は行けなかったけど、今年はまた参加しようと思っていて・・予選大会が近くで


あったので、練習がてら参加してきた。


(予選なのに練習!?と思ったそこのアナタ。奈良県民以外は抽選方式で応募して


当たれば本選にダイレクト参加できるのです)



会場では1回100円で金魚すくいの練習ができて・・ちょうど名人と呼ばれる人が


教えに来てたので私もちょこっと教えて頂いた。


その結果。



飛躍的に!!・・とまでは行かないまでも、救える匹数が伸びた!


根が大変単純な成分でできているととろんは・・これはいい成績が出るかも!・・と


ご機嫌さんだった。



んが。






予選が始まると予想以上に金魚が元気すぎる事にビビる。。サー・・・・ッ







大会で使う金魚は当然だが、練習用の水槽にはいない。


奴らは大会用の水槽に入り、刺激を与えない様にそっと出番を待っていた。


お陰で絶好調な金魚たち。



あぁ・・こりゃ、予選落ちだな・・と速攻あきらめた位に掬えなかった。


予選の結果・・・わずか3匹ガクリ

ところが。


予選だからなのか、「とりあえず参加」で来た人も多かったらしく。


何と上位60名が進める準決勝に進めてしまった。ラッキー♪



準決勝が始まるまでにかなり時間があったので・・会場横にあるスーパー&百貨店を


ウロウロしてオヤツをゲット。車に戻ってテレビを見ながらオヤツタイム。



準決勝の前に又ちょっとだけ練習して・・準決勝に挑む。


多少疲れが見えるものの・・まだまだ元気な金魚達。すんなりとお椀に入ってくれる


はずもなく。。


ポイを破らない様に・・と気を付けてたら、気をつけすぎたらしく全くの無傷で試合終了。


匹数は予選より増えて・・7匹。


今度こそここで終わりだなー。まだまだだなー・・と思いながら結果発表を待つ。





・・何と決勝まで進んでしまった。。(゜д゜;)





え・・マジで!?


遅くなると帰り道混むんだけど・・とか少々テンパってる私(笑)


決勝までまた少し待ち時間があり・・暇つぶしにスーパーや専門店をウロウロ。


待ち時間にウロウロする事で何だかんだお買い物をしてる。。(バーゲン中だし。。)



店側の思惑にまんまとドハマリしてる私(´-ω-`)



・・チョロいな、自分。。



そうやって、店の思惑に絡め取られつつ迎えた決勝戦。


決勝戦が一番調子が良かった。(まぁ、金魚は一番疲れてるしな。。w)


今迄大会中にこんなにすくったことは一度もない・・奇跡の二ケタ16匹。



決勝戦は1水槽2人で戦うんだけど(準決勝までは1水槽4人)


ギャラリーのお姉ちゃん二人組がえぇ仕事してくれはった。。



めっちゃ掬ってるやん!


いや~うまいわー!


ほら、2匹同時やで!?(←ココで私の事だと気づいた。もう一人は終わってたので)




凄いわ~凄いわ~ってえらい褒めてくれはって。


ほら、成分が単純なモノでできてる私は、めっちゃくちゃモチベーション上がりました。



どこの誰かわからんけど・・その節はありがとうございましたぺこり




で、最終的な結果は・・

















3位!!(  Д ) ⊙ ⊙

1















まさかの入賞!


そして、来月行われる全国大会のシード権まで頂いてしまった(3位まで貰える)


・・・何事も平均的な感じで生きてきたととろん。


入賞なんて人生初!



しかもこの商品がまた・・


2


欲しかったやつー!!(≧▽≦)


ちょいっと写真が横向いてますが。。ティファールのポットです。


スイッチポンって押すとお湯が沸くやつ♪


この予選は10位まで商品があって・・まさか貰えると思ってなかったからあんまり


中身知らないけど、サーモマグとか、お布団の上に敷く涼しいマットとか・・色々あった


様です。


その中で、このティファールのやつだけは「欲しいな・・」と思ってたから覚えてた。


後、1位はビールワンケースで・・全く欲しくなかったのでそこも覚えてたw



シード権よりも、3位よりも・・・ティファールのポット貰ったのが一番


嬉しかったととろんでございました。




来月の全国大会は・・予選突破を目標に頑張ります。


あわよくば、準決勝突破・・( ´艸`)(←たぶん無理w)








いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたはお風呂派?シャワー派? ブログネタ:あなたはお風呂派?シャワー派? 参加中

私はシャワー派 派!


むん吉はお風呂派なので一緒に住んでいた時は(なんか人聞き悪いな。。)お風呂に


入ってました。


でも、今は基本一人なのでシャワーで済ませてます。


むん吉が帰省してきた時はお風呂に入りますが、毎回2週間ぶりのお風呂~♪とか


大層人聞きの悪い事になっとります(入ってない子みたい。。)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


この前スーパーに行ったら笹が飾ってあった。


時期的にね。七夕ですからね。。


で、近くに折り畳みの机と短冊、ペンが置かれてまして。



「願い事、ご自由にお書きください」的な。




何となく書かれた短冊を見てみたら・・


まぁ、基本的には子供の字で○○になりたいとか、○○できます様に・・とか。


まぁ、可愛らしいお願いが書いてあるわけよ。



その中で、一枚・・異彩を放つ短冊があった。







腰痛と肩痛が治りますようにお願い

















たかがスーパーの笹に・・偉く重い願い事だな(((( ;°Д°))))




全力で笹にもたれかかってる願い事。切実すぎて思わず笑ってしまった。。





でも、ここじゃちょっと無理。。( ̄ー ̄;ボソッ










あなたはお風呂派?シャワー派?
  • お風呂派
  • シャワー派

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。