毎年12月にはクリローの株分けをしているのだが、今年はまだ、、、
先日、植え替えのための土だけは買ったのだがさていつになるか。

先週の日曜日のシェイクの競技会からまだ1週間しかたっていないのだが、母親のことでずっと普段より緊張しているのか、競技会はうんと以前ことのように感じる。

そんな日々の中、私が初めて担当したグループの中の1人、Mちゃん(子供たちは辞めてるが母親のMちゃんだけがピアノのレッスンを続けてくれている)とレッスンの後でプチ忘年会。
息子の高校生K一郎も学校帰りに教室に立ち寄り、3人で梅地下のお寿司やさんへgo!
娘のSちゃんはバイトで来れないとのことだけどホンマかな?デート?

Mちゃん、もう50歳なんや、、、
私の中でMちゃんは、アンサンブル大好きでコンクールがあると、みんなといつ練習するの?と楽しみにしている可愛い明るい小学生のMちゃんの姿が一番鮮明に残ってる、、、

結婚して東京から大阪に戻って来たときに、私の職場が梅田なので子供二人を教室に通わせてくれるようになった。
その子供たちももう大学生と高校生。

Mちゃんの旦那さんは単身赴任。
それぞれがマイベースの夫婦。
子供に手もあまりかからなくなり、パートしながらも今後自分は何をしたいかと考えた時、やっぱりアンサンブル、バンドがしたいと!
息子のK一郎が進学校にいながらも勉強もあまりせずにバンドでギターにはまってるのを見て火がついたみたい。

ネットで、詳しくは知らないがメンバー募集の掲示板?サイト?調べて見学に行き、キーボードとして採用されたらしい。

ライブに向けて今、必死で毎日練習してるとあの小学生の時と同じように嬉しそうに話していた。

自分のために時間を使える今を大切にして楽しんでね、頑張れMちゃん!