ブログにアップしたいこと色々あるんだけれど

なかなか・・・


暗い話しよりは楽しいことを書こう!と思い

ランのドッグダンスの練習過程を・・・

秋にはランをドッグダンスデビューしましょう!とYトレーナーの

お言葉で、すぐさま曲選びに入った私。


馬の自由演技の時に頼まれてずっと選曲してきたけど

今回は自分のワンコのための曲選びだから、責任とかもなく

気楽でめちゃ楽しめるわ~~~


ドッグダンス自体初めての経験で、構成をどう作っていくのかも

面白そう!興味津々・・・


ダックスで小さいから可愛い系の曲がいいんだろうけど

ランはオッサン?みたいでちゃかちゃかした動きではないし・・・


トレーナーには3曲候補を渡したけれども、私が一番好みで、

リズムののりが良く、メリハリのある、ランにはちょっと、いや

かなりかっこよすぎる?「アイ ガット リズム」にしようかと。


ダックスよりもう少し大きなワンコに合うんだろうな・・・


でもYトレーナーもこの曲が一番好き!とのことで決定。


何回も何回も切り貼りして編集し直し、どうにか曲自体の

編集も完成した。

馬の曲の編集とは違い、フレーズの途中で違うメロディーを

繋いだりして拍子を無視するのはダメみたいだった。

一つ勉強できました。


(1回目)

イントロ10秒ほどあるのを、私はいきなりランを動かすこと

出来ないから聞いて心の準備したいと言ったら、

10秒は長すぎるので音楽が始まってから1,2のカウントは

じっと聞いて3,4、~8まででお座りしているランの周囲を

回ったら?と。

何も分からず注文だけ付ける?私の言うことを聞いて

考えてくれました。さすがだわ~~~


でも構成に関しては何度もさすが~~~っと思わせて

もらっています。


最初の8カウント・・・ランの周りを一周


次の8カウント・・・・・1~4真正面からツイスト

             5~8アラウンドで私のサイドにつく。

ここでイントロ終わりで次から前ウィーブにしましょう。



と、トレーナーは曲を聞きながら何もわからない私の希望を

聞いて初めての日はここまで構成を考えてくれましたが

「こうやって考えて行くのですか~~~~~~~っ」と

私は大感激でした。。。


まだイントロだけやけど・・・・


(2回目)

イントロのあと

曲に合わせて前ウィーブを6回

5~8のカウントでループして向きを変える。


そして後ろウィーブはゆっくりのウィーブで、4つ目のウィーブで

また向きを変えて最後にランをフセさせる。


次の1~4カウントでロール   5~8はラン待てで人が回る

もう一度1~4 ロール      5~8  人回る



ここまで・・・


ハイハイと聞いて帰ったのはいいけど、家でやろうとしたら

トリックからトリックのつなぎがどうするんだったかわからない。


向きを変えるって?どうしたんだっけ・・・どこ向くのぉ???

後ろウィーブ、どっちの足から引くんかな???

そのあとフセの状態に持っていけないわ!、間に合わない!!


繋ぎの部分は全て忘れた~~~


この2回目のレッスンの時は、曲に合わせるのがめちゃくちゃ

楽しいと喜んでいる私に、Yトレーナー、ではナ~ニにも

とり合えず曲に合わせたらどうなるかやってみましょう!と

いきなりトレーナーの持っていた曲「トップオブザワールド」に

合わせてナ~ニができるトリックで少し構成を考えて

くれはりました。


初めてなのにダブルで構成を・・・

嬉しいけど頭はついていかなくて、何故かナ~ニのは

全て覚えていたのに、ランのはややこしいからか繋が

記憶喪失でしたわ・・・


でも、これ、はまりそう・・・楽しすぎです。。