今週の火曜日で母が入院して2週間が過ぎていた。


主治医が言うには

「急性大動脈解離は2週間で90%が亡くなります。

2週間を過ぎたということはラッキーな10%に入ったのです。

その中でそのまま動脈瘤が大きくならず何年も経過することが

あります。残念ながら、お母様はそれにはならなかった。

水曜日のCTでまた少し大きくなっていました」


明日破裂するかもわからないが、この調子で少しずつだが

大きくなっていくと、うまく持ってもそんなに長くないということですか?と尋ねたら、半年や一年とかは無理で、1ヶ月くらいかな?と

返事が・・・


破裂したら解離した時と比較にならない激痛があるが

1~2分で意識がなくなるらしい。


このままだとお母さんには残り時間がないんよ!

少しでも生きる可能性のある手術を!と私も泣いて訴えたが

それでも手術は絶対に嫌だと言う母親。


どれだけの時間が残されているのか神様しかわからないが、

もう自分の好きなようにさせてあげるしかない・・


明日は、母の20代からの友人を、足が不自由なので家まで

迎えに行って病院に連れて行くつもりだ。