災害時に井戸水を生活用水として提供する事を大阪府が募集しているので

登録を申し込みました


先日、保健所から井戸水の調査に来るというので待っていたら

担当者が2名来て、井戸の場所を確認(2~3分で終わる)


「今日は場所の確認だけですので、井戸水の検査は後日伺います~」


「その時は井戸水を持ち帰るだけですので時間はかかりません~」と!


そしたら今日 水を持ち帰れないのですか?と私


「今日は場所の確認だけなので・・・」


さすがお役所仕事・・・



そして今朝、先日と同じ担当の方達が登録の通知書と「災害時協力井戸」の

看板を持って来られて、水を持って帰られました


水質検査に3週間ほどかかり、その結果は後日郵送とのこと


それなら一回目の場所確認の時に、水も持ち帰られるように準備しておいて

設置場所に問題なければ水を持ち帰り、あとは郵送にすれば

一度で済むのにな~


我が家の井戸水は結構鉄分がありそうなので、担当の方に聞いてみたら

地質が関係しているんだけれど、鉄分の多い井戸は結構たくさんあるらしい


植木とかの水遣りにも支障なし

洗濯には鉄分の色がつくのでむかないとのことでした~