あの日から3年が経過しました。この3年という期間、あっという間であった人、長い長い年月であった人、感じ方はそれぞれだと思います。私は…どうでしょうね?



今日の14時46分は、ちょうど治療中でしたが、あの日はたまたま患者さんがいない状態でした。不幸中の幸いという感じです。同業者の先生方は、きっと患者さんを守りながらの対応だったのだと思います。今でこそ心構えが出来ているので、いつ地震が来ても冷静に対処できる自信がありますが、あの時咄嗟に動けたかどうか…。鳥肌が立ちます。



この3年で私を取り巻く環境も大きく変わりました。私の場合は概ね良い方向へ変わっています。しかし、これはきっと稀な例。ほとんどの方は大変な思いをされていると思います。福島の復興なくして日本の復興なしという言葉で始まった政権ですが、福島の現状は復興とはまだほど遠い状態であるように感じます。



とはいえ、国が県が市が誰かがと、他者を頼っているばかりでは、きっといつまでも復興することはないのだと私は思います。自分の足で立ち上がり、一歩一歩前に進む。その姿勢が少しずつ復興に繋がっていくのだろうと。



まぁ、でも、増税とかで足を引っ張られているのもたしかなのですが…。頼りはしませんけど、邪魔するのはやめて頂きたいですよね。マジで。



そんなこんなで、あの未曾有の震災から3年が経過しました。今まで本当にたくさんの方に支援して頂き、応援して頂き、励まして頂き、心から感謝しております。今後も何卒宜しくお願い致します。



そして、犠牲となられた多くの方々に哀悼の意を表し、心よりご冥福をお祈りいたします。