〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子

急な外出を息子に誘った夫に、夕方の受験勉強が有るから4時頃には帰ってきてねと言うと、不満そうにじゃあ行かない。と言う夫。

じゃあ4時半くらいに。と言ってもまだ不満そうな夫。


行かないとなると、1度外に行く気になった息子くん的には、ママが色々言うから。とか受験勉強がなければ。とか、私と受験勉強に対してネガティブな気持になっちゃうから嫌なのよね。


休みの日、いつも夕方の4時頃から受験勉強してるって分かってるのに3時前から外、行こうとする夫。


勉強のスタート時間が遅くなれば晩ごはんの時間も遅くなるし、そうすると勉強中にお腹もすくし、最終的にはやっておきたいところまで進まないまま貴重な休みが終わっちゃう。


しかもこういうタイミングが微妙なの、初めてじゃないっていうか、しゅっちょうある。


いい加減にしてほしい。

どうして受験勉強の邪魔ばかりするの?


私がどれだけ息子くんの精神的負担にならないように気をつけながらタイミングを考えてスケジュール組んでると思ってるの?

何で分からないのかが分からない。