〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子


バスでの話


バスに50代くらいのおじさんと、30後半くらいの髪がボサボサの女の人二人連れが乗っていました。


女の人は少し具合が悪そうというか…外に出てくるには汗うさぎ…という髪の毛のボサボサ具合でした。

おじさんの方も、人の良さと苦労した感がにじみ出てる感じの人で。


そばにいたおばさん二人が 「あなた具合が悪そう。大丈夫??この席座って」と言うんです。 


おじさんは最初

「お気遣いありがとうございます。でも大丈夫です」

と言っていたのですがかわるがわる席を譲ろうとするおばさん方に

「大丈夫です。気にしないで。放っといてください」

それでも席を譲ろうとするおばさん方におじさんはとうとう

「大丈夫です。体の方じゃ無いんで。お気遣いありがとうございます」を繰り返しますが引かないおばさん方汗うさぎ


席を譲ろうとすることに一生懸命でおばさん方の相手の状況が見えてない感が残念というか端から見ていてイライラしました。


優しくて気の弱そうなおじさんに、“体の方じゃ無いんで”とまで言わせたおばさん方にちょっと怒りを覚えてしまいました。

連れの女の人を前にして、具合が悪いのは心の方なんです。という言葉をグッと飲み込んでの“体の方じゃ無いんで”なのではないのか?と思うとね…


多分女の人は心の病気で人と関わったり目立ったりしたくない人なんだろうなぁ真顔と。

通院か何かでやむなく外出中なのだろうと想像します。


基本的に善意は良い行いなのですが、もうちょっとしっかり相手を見て。

2回断られたら、善意を受けとってもらうのをあきらめて〜驚き