〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子

前回

↓ 


四谷大塚の公開組み分けテスト 機械が採点するので翌日にはり者 算数の結果が返ってきました 国語は文章題の祭典を人がやってくれているようで ちょっと遅れてましたが 全部 出揃った!!


不安算数は…学習進路が息子くんは 遅いので まだ習ってない範囲も 出題されていて。

当然 空欄 ばっかり


2ページにわたる たくさんの回答欄が並んだ社会も、発達性強調運動障害があって字を書くのが人より遅い 息子くん… 時間が足りず 半分くらいまでしか埋めれませんでした悲しい

入試の時、せめて時間を長くする合理的配慮、欲しいなぁ〜 

でも今のところ 私立中学受験での合理的配慮 はなかなか進んでいないので こちらが頑張るしかないのかなぁ悲しい


ある程度…よめくるらいの字を早く書く練習と、解ける問題をどんどん 解いていくというトレーニングが必要だな!と 確認できただけでもやったかいがあったかな??


それにしても予習シリーズや進学クラブは四谷大塚の偏差値50 (首都模試なら 偏差値55くらい)

 レベルが 息子くんには高いかな?

 あんまりにできない状態が続くと、本人のやる気が削がれてしまいそうで怖い 💦


「できなくても大丈夫だよ」「 中学受験 用の問題なんだから そもそもが難しい問題に挑戦しているんだよ」と 事あるごとに言い聞かせて は いるものの…元々、間違うの嫌い!失敗は苦手!!な性格なので…あまりにも自信を無くすようなら進学クラブは退会しようかなぁ…悲しい