〘息子の発達障害について〙

現在、通常学級に通いつつ放課後等デイサービス・通級にもお世話になっています。

・ASD(自閉スペクトラム症)←失敗が苦手で、時々パニックを起こします大泣き

ザワザワした音が苦手なので30人クラスにいると疲れちゃう絶望

・ADHD←多弁で、喋らずにはいられない怒り私が疲れる不安

・診断はされてないけどたぶん発達性協調運動障害(DCD)もありそう悲しい←文字を書く、小学生レベルの体育が苦手でよくつまづく不満

ネガティブ思考で自己肯定感低めの男の子


昨日は5週に一回行われる組分けテスト、というものを自宅受験しました。

4教科 合わせて休憩時間も含めると4時間 近くかかるテスト魂が抜ける


本当はこれに加えて毎週末その週 学んだことの確認をするテストもあるちょっと不満

こちらも 4時間 近くかかるテスト知らんぷり

なんかもう!時間もったいないし、このテストをやる時間もないくらい 映像授業を見るのに時間がかかるので、このテストはもうやらないことにえーん


5週に一度のテスト も、一気にやるか2日に分けてやるか悩みましたショボーン


息子くんの負担感としては2日に分けた方が良い。テスト結果もそっちの方が良いはず…でも入試本番は 4教科 一気にやるわけだから 今から慣れておいた方がいいんだよなーと思って 低学年の頃から無料の模試を受けてきたので!

ひとまず 4教科 休憩を挟みながらやらせてみた。


算数なんかは全然進度についていけていなくて 悲しい

きっとわからない問題ばかりだろうなガーンと思っていました。


 案の定 わかんないよーぐすん解けないよーぐすんと言いつつも、時間ギリギリまで問題を諦めることなく取り組んでいる姿に成長を感じたよ泣き笑いママ嬉しい泣き笑い

ちなみに…この日はストラテラを飲ませ忘れちゃったちょっと不満ごめんよ…不安


最後の社会になったら、集中力が切れちゃった!?書く量も多かった!?

答案用紙の1/2 埋められずに終わっていたものの、投げ出すことなく、もう嫌だ大泣きと癇癪を起こすこともなく テストを終えましたニコニコ


正直無理だと思ってた。

翌日に連れ込むのかもしれないな …いよいよ今週分が、来週にずれこんでいくかも驚きと考えていたのでしっかりと 息子くんのことを褒めました目がハート



それにしても予想を覆し しっかり テストを終えることができたのはどうしてだろ〜

もしかして、教科が変わってるから!?


放デイの先生も主治医の先生も、休憩時間を長めに取るとか同じ1時間勉強するのでも、途中で教科を変えるなどしてみると集中力して取り組めるかもしれませんと アドバイスもらっていたので そっちのやり方の方が 息子くんにはあってるのかな!?


息子くんに合った勉強の仕方、これから模索ですわ!