子どもの育ちを見逃さない! | ママとちいさな人のための~nanea

子どもの育ちを見逃さない!

こんにちは。保育スタッフのsachieです。

先日は、子育て講座の延期、もうしわけありませんでした。


ドンくさい私も流行に乗ってしまいました・・・・そうインフルエンザです。


6歳の息子にもらってしまいました。


元気だったし、naneaでの講座も控えているし、

「ぜ~~~ったいにかからない!!」と暗示をかけていても・・ダメでした。


ご迷惑おかけしまして、ごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月曜日は久しぶりの保育でした。

スタッフのお子さんSクンは、毎回泣いているのですが、

ようやく、おもちゃに手を伸ばして遊んでくれるようになりました!!


ず~~っとすがるように抱っこされ、泣いているなか

目線がおもちゃに向いていることをプロは見逃しません!


そっと座って、何気なく他のお子さんに話しかけたりしながら

ふっとおもちゃをさりげなく手渡してみる。

見えるようにおもちゃを動かして見せてあげる。


そんなことを繰り返しながら、Sクンが自分でおもちゃに手を伸ばすのを

じっと待っていたのです。


遊び始めても、あえて私はヨロコビを見せない。(←ひっそりかみしめる♪)

心が開放され始めたら


「できたね」「楽しいね」と声をかけたり


もっと発展した遊び方を見せてあげたりします。



私はこの遊び始める瞬間が大好き!


ママを求めて泣いている子が、

自分で一歩を踏み出すのです。


それはすごい感動の瞬間。



遊び始めたからといって、まだまだ思い出して泣いてしまうのだけど

遊びによって満たされることを知る大事な一歩なのです。


ほんとにほんとに嬉しかったよ。



子どもの育ちって、まさに一つ一つがドラマチック。


それを見逃さない「目」を養うためにも

ぜひ、私の子育て講座 にいらしてください。


まだ、空きが若干あります♪