虹の匂い | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます

雨の匂いって感じることはありますか?


雨の予感というか


独特の匂いを感じることってあります・・・よね。


調べてみたら


雨の降る前の匂いと


雨の降った後の匂いと2種類あるそうなんです。


雨の降る前の匂いは


ペリコトールという物質。


植物が土壌に発する油分で


湿度が高くなると鉄分と反応して


匂いがしはじめて


実際に雨が降りだすと


油は流されて匂いはしなくなる。


雨の降った後の匂いは


ジオスミンという物質。


湿った土壌中の細菌が出す物質で


水が腐ったような匂いがします。


この匂いは湿度が高くなるほど


伝わりやすくなるとのこと。


調べてみると何だか味気なくなりました。


古代の科学者アリストテレスは


この匂いを虹の匂い呼んだそうで


こちらは些か夢がありますね。



何か面白いことないですか?