仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術



著書発売中 書評レビューリンク集
ありがとう


おかげさまで増刷が決定いたしました!


台湾版 「働くママ」の時間術


『學會斷捨離,職場媽咪不加班』発売





月刊 企業実務
にてコラム連載していました 2013年1月~12月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年02月07日(金) 10時46分50秒

日経DUALにて感謝大公開

テーマ:■働くママの時間術
共働きのためのサイト日経DUALのオープンイベントで取材を受けた、夫やPTAつながりの友達、長男の担任の先生への感謝の気持ちが、公開されています。

掲載記事です。

夫にも見せたところ、感激して涙を浮かべておりました。
(こういうの照れるけど言いっぱなしではなくてちゃんと見せておくの大事!)

私も、日々のイラッイライラで、夫への感謝が忘れそうになったら見直そうと思います。

本当、すぐ忘れてしまって棘のある言葉で刺して刺してしまうから(笑えない)
最近受けた、酒井淑恵さんのイメージコンサルティング、プレジデントコースでは、「そのままの状態で脅威を与えることもある」ということらしいです…。脅威×棘は相手の逆切れを生みます。



↑プレジデントコースでのひとこま

日経DUALでは、著書のほうから引用の連載もやっています~ こちら
PR
2014年01月06日(月) 13時33分24秒

2014年新年の初詣

テーマ: |--神社が好き

結婚式を挙げた実家近くの神社。ここがやっぱり一番落ち着く


・・・昔、ここで「今年は彼氏が欲しい~」と心の叫びをあげたところ3日経たずに夫と付き合うことになったので、願いをかなえるスピードは素晴らしいと思う。


人生の転機みたいなものを3つぐらい同時期にぶつけてきたり、やり方は少々手荒だけど。やりすぎちゃったテヘペロテヘペロって感じの神様。手加減というものは知らないらしい。



そして、今年ちょっと遠出で行った2社



香取神宮


ここで祈るときには本心が出てしまう気がするのだけど、今年出た本心は

「今年もグアムに行きたい。たのもーたのもー」だった。

グアムのマミジロウさん (インストラクター)今度は夜の部(宴会ともいう)まで!夏に行くからまってて~。




鹿島神宮


新たな出発にいい鹿島立ちという言葉。今年は引っ越しやら、他にも新たなことがあります。すでにちょこちょこと始まっておりますが。すべてよりよくいきますように。




根津神社


3が日過ぎていくと、いつものように静かな雰囲気になっておりました。都内で好きな神社のうちの一つ。

近くのさぬきうどん屋さんめちゃうま。

2013年12月12日(木) 09時22分47秒

スピリチュアルな力を持つ人やサービスと付き合う基準

テーマ: |--交遊録
 ヒーリングができたり、未来予測ができたり、オーラが見えたり、神様や守護霊の声を聞くことができるという人が世の中にはたくさんいるようです。

 私自身、そういった不思議なものが自分の五感で見えたり聴こえたりが全くないもので、そういったことができるという人がいると、単純にすごいな~と思うし、ブログなどで圧倒的効果が紹介されていたりすると、すぐ申し込みたくなっちゃう(笑)
 それではお金が続かないし、翻弄されてスピリチュアルジプシーになってちっとも幸せにならないではもっと困るので、自分なりの基準を持って使っています。

最初に、そのサービスを行っている人を選びます。
どんなすごい効果があると周りから言われても、人としてどうかなと思う人のサービスは利用しない。1回うっかり使ってしまっても2度目はない。

この、人としてどうかな基準勝手すぎる自分基準です。どんなに周りの人が絶賛していても、自分の中でイヤとか気に食わないと思えば利用しない、それがよく考えると自分のただの僻みや妬みだったとしても、それでいいと思っています(爆)

では、そういった人をどういう基準で選べばいいか迷うところです。私もここがはっきりしなかった頃は、そういうスピリチュアル関係や社会的地位のある人の一部と、人として苦しいお付き合いをしていた頃もありました。不毛な人間関係に悩んでいましたね~。
でも、その基準ができて、自分らしく楽に、そしてお互いいい人間関係を築けるようになりました。

その基準とは「スピリチュアルの力を持っている人が、その力をすべて無くしたとしても、無くした後に『一緒に飲みにいこー』と誘いたいか」です。

具体的に言うと、そういう力を持つ人がある日、神の声も聞こえないし、オーラも見えないし、未来予測も立てられない、ヒーリングもできない。たわいのない雑談しかできないとなってしまったときにそれでも一緒に飲みに行きたいか。

自分が持ってない強みや能力や地位を持っている人の圧倒的な力を目の当たりにして、感情が動くことはこれからも大いにあるでしょう。ここを直そうとは思いません。目の前で空飛ぶ人が居たら驚くし、高級ホテルのスイートルーム見たら目は飛び出ます。

だけど、感情が動いた後ほど、この飲み行きたいか基準を持って考えていきたいと思います。

この基準で、飲み行きたいと思う人がたくさんいることが今幸せだし、自分も相手からこう思われたいですね。

2013年12月11日(水) 14時31分17秒

『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』山田真哉 花輪陽子

テーマ: |-- ビジネス本
「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」


山田真哉 花輪陽子

祥伝社

売り上げランキング: 1,922
















2013年12月10日(火) 22時57分09秒

馬場じむこメディア掲載情報

テーマ:■働くママの時間術
【最新情報】

書籍


仕事は「机」で決まる (日経BPムック スキルアップシリーズ)


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Jimuko Baba

バナーを作成