算数が苦手な子どもを持つママのための算数教室

第2期スタートのためのガイダンスの日程が決まりました。

 

ママのための算数教室ガイダンス

2018年4月16日(月)10時30分 スタート

 

※ガイダンスとは、これからこんなお勉強をしますよという

 大まかな内容をお知らせする勉強会です。

 

 

こんなママにおすすめです。

 

○算数の苦手な子どもが計算練習で苦労している様子を見ると、

 こんなに簡単なところで何が分からないのだろう?と

 思うことがあります。

 

○何が分からないのかが分からないので、何を教えたらいいか

 分からない。

 

○簡単な計算ぐらい親が教えてやりたいのに。

 

○支援級でいつまでも数唱ばっかり。

 それで算数ができるようになるとは思えない。

 

○発達障害というわけではないけれど、どうも算数に苦労しているみたい。

 

 

計算できない子どもの分からないところが分からない。

 

逆の発想で考えてみると、

なぜ私たちは楽々と計算ができているのでしょうか。

 

計算が楽々とできている人が無意識に頭の中で操作していることが

いくつかあります。

 

無意識にしていることを顕在意識として浮かび上がらせて

みると、なるほど私たちはこうやって計算をしているのか、

という計算における「考える道筋」が見えてきます。

 

計算が困難な子どもは、その道筋のどこかでつまづいています。

道筋のどこでつまづいているかがわかれば、そこを重点的に

教えることで子どもは楽々と自信を持って前に進むことができます。

 

 

ママのための算数教室では、大人が無意識に頭の中でしていることを

人形やおもちゃを使いながら解説していきます。

 

算数が苦手なママでも大丈夫です。

子どもとごっこ遊びをしているような感覚で子どもが数と量への理解を

深められるようなかかわりをお伝えします。

 

子どもが何歳ぐらいから始めると良いかはやはり育ちの様子によって

変わってきますが、おおよその目安は幼稚園児~です。

内容が子どもの育ちよりもかなり早い場合でも、こうした話を知っているのと

知らないとでは子どもへのかかわりが大きく変わってきます。

 

第1期ですでに勉強を始めているママさんからは、

○子どもが喜んで取り組んでくれるのでうれしい。

○いつの間にかこんなことができるようになっていたと驚いた。

○奥が深い。子どもを見る目が変わった。

というお声がありました。

 

算数の勉強が終わった後は、時間のあるママさんとお話をしています。

ななつ星の話も参考にして頂きたいし、他のママさんの話も聞いて頂きたい。

 

自分が思いつかないような視点を持っているママさんがたくさんいます。

その考え、素敵だなと思えば真似をしてみればいいし、

それは私にはできないなと思えば、自分ができることは何?と考えてみる

きっかけにすればいい。

 

第1期のママさんたち、本当に個性豊か。

いい集まりだなと回を重ねるごとに思います。

 

見ていて素敵だなと思うのは、誰ひとりとして

わが子の「できない」をバカにしたり卑下したりしない。

 

うちの子はきっとできるようになる。

そのために私にできることがある。

素直にそう思える人たちが集まっていると感じます。

 

第2期もきっとそういうお仲間に出あえると思いますよ。

ぜひどうぞお越し下さい。

 

なお、第2期は当初木曜日の午後を予定しておりましたが、

時間調整が難しく、がじゅまる教室の矢ヶ崎先生と相談し、

月曜日の午前10時30分スタートにすることにしました。

 

木曜日で調整をしてくださっていた方がいらっしゃったら本当に

申し訳ない限りです。

 

頻度は月に1度です。

第○週の月曜日と固定することが難しく、ランダムになってきます。

 

詳しい話はガイダンスでお伝えいたしますね。

 

本講座に参加するかどうかはガイダンスをお聞きになってから

決めて頂いて大丈夫です。

 

★算数が苦手な子どもを持つママのための算数教室ガイダンス★

日  時 2018年4月16日(月) 10時30分スタート

場  所 ななつ星 7A教室

参加費 5000円

      本講座にお申し込みの方は3000円お返しします。

 

お申込みはこちらから

 

ななつ星の保護者のみなさん

教育相談にお越しいただいたみなさん

大変申し訳ありませんが、改めてこちらのフォームから参加のご意向をお知らせ頂ければ有難く存じます。