もやもや吐き出しと産院選び。 | 明日の糧になるように

明日の糧になるように

ぐだぐだブログですw
ベビ待ちや日常のこと、いろんなことを
吐き出したりつぶやいたりしてます…☆
かなしいことやくるしいことは絶対にあるけど、きちんと悲しんで苦しんだら、負けないで乗り越えていきたいなと思います。


あー!!!

すんごい心狭いな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif}

って自己嫌悪中…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2534.gif}





お友達が結婚して、
結婚披露パーティーのご案内が
来たんですね。


1月半ばなので、
5ヶ月に入っているのですが、
双子に安定期はない、
と言われていること、

母の職場の同僚さんが、
今年二卵性の双子ちゃんを
出産したのですが、
4ヶ月の時点でかなりお腹が出ていて、
1人がお腹にいて臨月の他の同僚さんと
同じくらいだったらしいので。。

そんなお腹で結婚披露パーティーに
着ていけるような服は
もちろん持ってないこと、

会場がかなり遠いこと、などから
今回は出席を見送ろうと
旦那様と相談したのですが{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/3528.gif}



妊娠を伝えずに断る方法が
思いつかなくて


普通の妊娠でも、
出来るだけ産まれるまでは
言いたくないし
友達とは会ったりしない
つもりだったのですが、、
双子がわかったので、
嬉しい半面、より産まれるまで
何があるかわからない、って状態なので
リアルな友達には言いたくなくて


でも、メールの一斉送信で
案内が来てたので、、
他のお友達から一緒に行かない{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}
ってお誘いが来てしまって、
旦那様と相談したけどやっぱり
断り方がわからなくて、
双子妊娠中を正直に話したんですね。


そうしたら、彼女も妊娠4ヶ月だと。


その返信を見た瞬間に、
おめでとう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif}って気持ちが
持てなかったんです。。。

自分も妊娠中なのに。

彼女は今年結婚したばかりで、
7月に結婚披露パーティーが
あったばかりで、
言うなれば前回のわたしと
同じタイミングの妊娠で。

だけど順調にバリバリ仕事もしながら
4ヶ月まで来ていることに、
多分嫉妬したんです。。


さらにわたしは今3ヶ月後半ですが、
順調にいってもおそらく
早く産まれるので、
5月頃になると思うので、
そうすると本当に産まれる時期まで
一緒なのか、と

比べてしまうんじゃないか

とか

すごく黒い気持ちで
いっぱいになってしまって。。。


わたしはわたし、彼女は彼女、だし
わたしには優しい旦那様がいて、
お腹には2人もいてくれてるんだ、
めっちゃめちゃ幸せなことじゃん、

と頭では思うのです。

実際幸せに暮らしてます。

ガバちょんずの物作ったりしてさ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/372390.gif}


だけどどうしても
もやもやしてしまって、

反省の意味も込めて
吐き出してみました





もうひとつ、
もやもやしていることがあって、

もやもやというか
普通に悩んでることなんだけど、

1人だと思ってたから
個人病院に転院したけど、
一卵性の双子なら、やっぱり
NICUのある病院や、
周産期医療の充実した病院に
また転院した方がいいのか

ということ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiruku/2583.gif}


どちらの病院でも、
通うのはタクシーになります車

個人病院では、
全然厄介払いみたいなことは
言われなかったのもあって、
そのまま一応分娩予約も
取ってきちゃったんだけど


帰ってきて、双子判明の衝撃と
2人とも順調な嬉しさがおさまってきて
いろいろ調べ始めたら
心配になってきてしまって{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2534.gif}

双子の場合、
一卵性とか二卵性とかの卵性より、
胎盤の数と羊膜の数の、膜性の方が
重要らしいのですが。



※以下双胎間輸血症候群からの引用です※



 一人の赤ちゃんは必ず2重の膜に包まれています(絨毛膜と羊膜)。二卵性双胎ではそれぞれの赤ちゃんが2枚ずつ膜を持つので、必ず2絨毛膜2羊膜双胎(DD双胎)になります。一卵性では、二人に分裂する時期により膜のパターンが異なります。受精後3日以内ならDD双胎、4~7日なら1絨毛膜2羊膜双胎(MD双胎)、8~12日なら1絨毛膜1羊膜双胎(MM双胎)となります。
 つまり、MD双胎やMM双胎なら必ず一卵性ですが、DD双胎なら一卵性の可能性も二卵性の可能性もあります。

{22DBFD7D-DEF3-4DBE-85E8-944B24AD30ED:01}

 双胎のリスクは、卵性(一卵性か二卵性か)で決まるわけではなく、膜性(DDかMDかMMか)で決まりますので、妊娠初期(10週前後が一番良い)に膜性診断をきちんと行うことが大切になります
{EB8E226C-0A62-4387-B55D-9F0832DFA8CB:01}
左から、DD双胎、MD双胎、MM双胎。




判明したのが10週だったけど、
膜性診断も出来てなくて、
そういう場合は
最もハイリスクな状態を想定して
経過を見ていくことになるのだそうで、
余計、このままで大丈夫かな
と不安になってしまって{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/159570.gif}


双子がわかったエコー写真は、
画質が少し粗くて、
膜があるようには見えないのもあり。。

でも双子のうち、MM双胎になる双子は
4%くらいの低い確率らしいので、
おそらくMD双胎なんだろうなと
勝手に思ってはいるのですが



膜性診断だけでも前の病院でもう1回
見てもらいに行こうかなぁ。。

前の病院の方が
エコーは鮮明だったから。


次の健診は12月4日なので、
そこまで待って個人病院の方には
こないだの血液検査の結果も聞きに
行かなきゃなのですが、、
そこまで待ってしまうと、
12週なのでそれこそ膜性が
わからなくなってしまうだろうな、と



そんなこと考えてたら、
友達の妊娠がどうとか、
気にしてる場合じゃないよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okakei0302/1869.gif}

ガバちょんずの安全を考えなきゃ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif}


でも悩むー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2534.gif}