MT4(正確にはMTOS)の設置とテスト。 | - 国際バラとガーデニングショウ - 年1回レポート

MT4(正確にはMTOS)の設置とテスト。

少し(2~3日)の間、借りたサーバには触れていなかったが、
今日、MT5というのを設置してみようかと思ったw
※簡単に言うと、ブログを作ったり管理するシステムです(笑)

が。ロリポップの『コロリポ・プラン』では、MySQLではなく、SQLiteにしか対応していない。
これだけでは良く分からない表現なのだが、要するにロリポ・プランに変更しなければMT5は使えない。
http://lolipop.jp/manual/blog/mt/

ここで諦めたら、漢(おとこ)がすたるww

【MT5設置 SQLite】とか何とかでググって、こちらのページを見つけた。
http://www.seo-maniax.com/movable-type/mt4x-down.php
※ご丁寧に、インストールからパーミッションまで親切に解説しているww

数分後……
ファイルの転送も終わり、アップロードしたCGIにアクセスする。

- 音魅 - ひとことブログ-MTOSテスト1

設定画面キタ━(゚∀゚)━!!

- 音魅 - ひとことブログ-MTOSテスト2

自分宛にメールも出してみる(笑)

この後、ログインして管理画面を眺めてみたが、やっぱしワカランので後日とする。。。^^;;
独自ドメインでの初投稿まで、もうちょいw