いきなり今日の晩御飯*\(^o^)/*


{C3303145-88D8-4BD4-AE56-B21C4DBC8D1D}

栗ごはん、オクラと小葱の豚肉巻き、秩父産の蒟蒻煮、もずく酢、枝豆。


道の駅で買った秩父産のまるい蒟蒻が美味しすぎてびっくり!!


{0488F152-3CBB-47F8-A2C2-F5AF5585F06C}

つまみにいける。

たまひよに味見させたら早速、晩酌のお酒を買いにいってましたw


{60D5A45D-8DA7-48E7-8FD2-87900E3A5010}

メインはいつもの薄豚もも肉で巻いた野菜たち(●♡ᴗ♡●)

{C42E672B-7FA9-437D-9F17-E66428520649}

箸休めに沖縄産のもずく酢。
軽く洗って、作った三杯酢に和えてミョウガと紫蘇をのせました^ ^

{3BF7994D-8EC0-48BE-A6D0-C307211A7C0B}

この枝豆も道の駅で買った枝豆^ ^
美味しすぎる道の駅の野菜たち!

{39E1DB21-39D0-4E43-84EC-725D740C4E8D}

そして2回目の栗ごはん^ ^


久しぶりにレシピです*\(^o^)/*


栗ごはん。


材料

栗  200gくらい。3Lサイズだと10個くらい。

米 2合

調味料

酒 大さじ2

塩 小さじ 3分の2

薄口醤油 小さじ2杯

1、米を洗いいつもの2合のメモリまで水をはり大さじ2の水を捨てそこに大さじ2の酒を加え軽く混ぜ30分吸水する。

2、栗は軽く洗って熱湯に10分つけ鬼皮と渋皮をむき15分水にさらす。水からあげたら縦半分に切る。

3、1に塩、薄口醤油を加え混ぜ栗をのせて炊飯器炊き込みコースで炊飯開始*\(^o^)/*


できあがり。

栗の下拵えはちょいとめんどうだけど栗をむいたらとても簡単。


{112486DA-4621-4C9D-8992-53ACBE30A5E3}


ちなみに私は楽をしたいので栗のサイズは大きい3Lサイズです。

もちろん小さいサイズでもOKです。

そして吸水したお米に調味料を加え混ぜたあと栗をのせたら絶対に混ぜない。栗を乗せるだけ。じゃないと火が均一にはいらず見た目もわるくなります。

これだけ気をつければよっぽど栗がまずくなきゃ美味しい栗ごはんができます^ ^


お試しあれ(●♡ᴗ♡●)


{307B378D-781E-46A1-8C64-BAEEE301BAF1}