今日も1日いい天気でしたね(●♡ᴗ♡●)



筍を先日またいただいたので



{18F30974-3F96-4DD3-BB76-20899FDBEC19:01}

こりもせずまた餃子にしました(ㆁᴗㆁ✿)

筍ザーサイ餃子、セロリと大根のスープ、わざび漬け、サラダ。



1回目の餃子は味が若干うすく


2回目はちょっと濃く


今回は一個餃子やいてたまひよに味見してもらってから完成させたからうまくいったよ(((o(*゚▽゚*)o)))



{49C72E49-FF8A-4C80-8C66-5BA8548193C2:01}


そいではレシピいきまーす


材料

豚挽肉 100g

茹でた筍  できれば下の部分 80g

浅漬けザーサイ 30g

長葱 60g 青い葉の部分もいれて。

キャベツ 50g

にんにく、生姜 各一片

調味料 
 醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ2杯

サラダ油、ごま油、水  適量。


1、筍、ザーサイ、長葱、キャベツ、にんにく、生姜をそれぞれみじん切りにする。

筍、ザーサイはあまり細かく切り過ぎないように。


2、豚挽肉に調味料を揉み込み、1の材料を加えて混ぜる。30分以上冷蔵庫で休ませ味をなじませる。


3、餃子の皮でつつむ。


4、サラダ油をひいて餃子を並べ少し焼いてから水を加えて中火で蓋をして蒸し焼きにする。


5、水がとんだら蓋を開けごま油少々まわしかけカリとなるまで餃子に焼き色をつけてできあがり。


{32E30450-3C35-4F15-8253-B16DC4E13BCA:01}

焼き時間は勘でやってたもんでそこらへんはどーぞおこのみで。笑



今日のお昼はたまひよとデートでしたよ(ㆁᴗㆁ✿)



{9550176B-0B9A-4CB4-B197-E689B4131CE8:01}

御苑の薔薇がとっても綺麗だったよ(((o(*゚▽゚*)o)))



{94AE9B2F-1CE8-41E7-B379-DB52B0179AE4:01}

後ろの赤い薔薇の名前がトランペッターなんでたまひよがトランペッターになってます(꒪⌓꒪)



{A560986A-3435-4F5E-AA7F-9CB1388FC473:01}



{E034F307-943C-4BA4-A99A-514C7A6FFCB3:01}

陽射しも熱いくらい天気に恵まれた日でした(●♡ᴗ♡●)


じゃあ、明日で最後のGW楽しんでね(((o(*゚▽゚*)o)))



明日わたしは仕事(꒪⌓꒪)ィヤ…。