こばんは。




photo:01



ホタテのオイスター炒め、肉屋のメンチカツ、奴っこ、ひじきさつま揚げ煮、大家さんのきゅうりとささみの酢の物、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁。




昨日はサッカーで


(酒かな?)


起きたのPM3時半。




タマとともに。




ビックリビックリ。




追加で酒買いに何度セブンにいったことやら。




あまりに私がサッカーより酒をのむのに無我夢中だから



たまひよ「ひめたんつまんないの(´・_・`)?」




いやたのしーよ。




呑めて。




photo:02



大家さんがくれた山盛りきゅうり。

まだなくならない。助かります。



photo:03



冷蔵庫に転がってた中途半端な野菜の寄せ集め。

ネギ、しいたけ、パプリカ、ピーマン。



photo:04



お散歩のときにたまひよが買ったメンチカツとアメリカンドッグ。



人生初だわ、晩御飯にアメリカンドッグ盛ったの。




たまひよが懐かしがったひじきさつま揚げ煮。




たまひよ「ひめたん、よくそーいう和食しってるよね(°_°)!」




それではレシピいきまーす。




ひじきさつま揚げ煮


photo:05




材料


•乾燥芽ひじき 10g

•さつま揚げ 1枚

•人参 1/2本

☆出汁 150cc
または水に本だし小匙1杯

☆味醂 大匙2杯


☆醤油 大匙1杯


1、乾燥芽ひじきは水に戻しておく。
まあ20分くらいで戻るでしょう。

さつま揚げは半分にきってからさらに幅が短い方を1ミリ幅に薄切りにしておく。

人参もマッチ棒より細く切っておく。
長さは芽ひじきとさつま揚げの長さと馴染むくらいの長さで切ってください。


2、お湯を沸かし、水を切った芽ひじきとさつま揚げに熱湯をかける。


3、薄くフライパンに油をひき、人参をさっと炒める。


4、3に2と☆の調味料を加えて15分くらい弱火で落し蓋をして煮る。


水分量をチェックしながら煮詰めてあげてできあがり。



photo:06



常備菜にいーよね。



タマのハゲが治るよう祈りながら作りました。



砂糖いらずだし少ない調味料でできるのがポイント。







さささ、サッカーサッカー。





はじまるよー