まぁたまひよ荘は毎日が大掃除ですがね。





たまひよ荘にお越しいただいた方は




ご存知かと思いますが
























そう業者さんもくるたびみんなびびります。




なんたってここは日本。




床は大理石でもないんでね。



はっ はっ はっ 。




photo:01




大家さんからいただいたあんまい!

もろこしスープ。




レシピ完成した。




しっかしたまひよと汗だくだくになりながらデッキブラシ振り回して床みがいた。




まだ第一弾だけど。




なにしろまだ寝室はまだ磨けてない。




おかげで2種類のスリッパつかってる。




微妙な境界線がある部屋になりましたwww




photo:02




くそまずい大トロ、奴っこ、オクラとホタテのガラムマサラ炒め、大家さんのたたききゅうりキムチ、焼きさつま揚げ。




期待した大トロが筋張りまくってこの上なくまずかった。



いつものスーパーで買ったのに。



ひめのフレッシュコンポタ
~2人から3人分~



photo:03





材料


•生とうもろこし 1本

•玉ねぎ 1/2個

•バター 20g

•薄力粉 大さじ2杯

•牛乳 100cc

•コンソメ もしくは固形ブイヨン一個

•水 50cc

☆牛乳 150cc

塩適量




1、玉ねぎはみじん切り、とうもろこしは2等分に切り蒸篭で蒸し冷めたら芯から包丁で切り離す。


2、鍋にバター、1の玉ねぎを入れ焦げないよう弱火で炒める。


3、2に薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

そこに100ccの牛乳を少しずつ加えながら溶きのばしとろみがついたら固形ブイヨンまたコンソメをいれてよく溶かしておく。


4、ミキサーに冷めた3ととうもろこし、水をいれ攪拌する。


5、4を鍋に戻し入れ牛乳150ccを加えて弱火で温めて味をみながら塩で味をととのたらできあがり。





photo:04




ひめのフレッシュコンポタのできあがり。



冷製でのんでも夏は最高だと思います。



ひめ「天才。私のコンポタレシピ完成した。生でつくるコンポタ最高。」←独り言ぶつぶつ。


たまひよ「これ前のよりバランスいいよ!!おいしー(((o(*゚▽゚*)o)))」




ちなみに今回は蒸篭でとうもろこしを蒸しましたが蒸篭がない場合この前みたいにフライパンでとうもろこし焼きつけてもいいです。



コンポタは1度こういう風に作って食べるとあのインスタントテイストが物足りなくなるとおもう。



嫌いじゃないけど添加物と化学調味料がわんさかはいってて怖いんだよね。




ホワイトソースさえ焦がさなきゃ簡単にできるんでこの夏にぜひ作ってください♪( ´▽`)




photo:05




じゃぁたまひよがサッカー酒飲みながらみたいってうるさいんで酒買いにいってきまーす




残念ながらメインの刺身がまずかったけどね。



さすがに刺身まで美味しくなおせない。