第15回ハロプロ楽曲大賞'16 | 悲しいけどオレ、ヲタなのよね…

悲しいけどオレ、ヲタなのよね…

~ゴチャゴチャ言わんと誰が一番強いか決めればええんや!~

今年も年末恒例の楽曲大賞のシーズンが来ました。

楽曲大賞の投票が始まると
今年も1年が終わると実感するのがハロヲタですね。

 

投票は下にリンクを貼っておきます。

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

 

という事で自分も投票します。

得点は全てデフォで。

 

 

楽曲部門

 

1位  泡沫サタデーナイト! モーニング娘。'16  3pts

 

もうこれしかない!!!
最近の娘。を象徴するEDMやフォーメーションダンスに若干食傷気味だった時に
こういうただただ楽しい曲を待ってたんだよ!!って
心の底から叫んでしまった一曲w
楽曲提供者はハロヲタでもある赤い公園の津野米咲さんだけど
こういう“The ハロプロ!”的なファンクなディスコサウンドが
津野さん自身も久しぶりに聞きたかったんじゃないかなと思ったり思わなかったりw

 

 

 

2位 辛夷の花  こぶしファクトリー 2.5pts

 

この曲も衝撃だった。
曲調としてはフォークソングなので
泉谷しげるや吉田拓郎が歌ってても不思議じゃないって思ったくらい。
フォーク世代ではないんだけど、なんか身体に染みたねぇ~
このMVが公開される前日に、明石家紅白で泉谷しげるが春夏秋冬を歌ってて
身体に染みわたっていったのと同じ感覚を覚えましたよ。w
なのでてっきりフォーク世代の人が作ってるのかと思ったら
なんと星部ショウ
この人ってまだ若いのに音楽の幅広いんですね。
この先、どんな曲を提供してくれるのか楽しみで仕方がない。
今のところアップフロントの所属みたいだけど、
絶対に手放すような事だけはしないように!!

 

え~すみません。
正直この記事を書いてる12月8日現在、この曲が収録されている

こぶしファクトリーの1stアルバム「辛夷其ノ壱」は
まだ買っていません。
なのでYouTubeに公式で公開されたこの一曲しか聞いていないのですが
初めて聞いた時、最終コーナーからおもいっきりまくってきて
泡沫サタデーナイト!を直線で差すくらいの勢いがありました。
でもあと一歩届かずって感じで2位に。

あと1ハロンあったらさしてたかなw

 

 

 

 

3位 KEEP ON 上昇志向!! Juice=Juice  2pts.

 

MJがどうなのかって事は置いといてw

とにかくカッコいい!!
赤羽橋ファンク最高!!w

 

 

 

4位 Next is you! NEXT YOU  1.5pts.

 

Juice=Juice主演のドラマ「武道館」のNEXT YOU名義での曲。
作詞作曲のつんく♂自身がライナーノーツで語ってる様に
これまでアイドルの為に楽曲を作ってきたつもりはないと日頃から言ってるが
この曲は初めてアイドルの為に書いた曲だそうで

ドラマを見たうえでこの曲を聞くと分かる気がします。
Juice=Juiceとして歌われるとなんかドラマとリンクしたって

切なくなっちゃうのでこの曲を歌う時は

“NEXT YOU”として歌って下さい。w

参考

NEXT YOU『Next is you!』『大人の事情』ライナーノーツ

 

5位  The Vision   モーニング娘。’16 1pt.

 

詞がとにかくいい

個人的に言うならダンスチームと歌唱チームに分け無きゃいいのにとは思うけど。

泡沫にもって行かれてる部分が大きいが

こちらも名曲かと。

 

 

次点で
カラダだけが大人になったんじゃない Juice=Juice
チョット愚直に! 猪突猛進 こぶしファクトリー
次々続々 アンジュルム

 

MV部門

 

1位 辛夷の花 こぶしファクトリー 3pts.

 

スタジオで撮影するMVが多いハローでは珍しいオールロケの作品
ただメンバーが走ってる部分が多いだけなんだけど
非常に歌詞とマッチして青春してるなって感じました。
こんな事言っちゃなんだけど、ハローも良いMV作れるじゃねぇかよと…(爆)

 

2位 泡沫サタデーナイト! モーニング娘。’16 2pt.

 

 

YouTubeで400万回以上再生数を記録した曲。
最近はハローの曲がハロヲタ以外で

ブームになる事ってのは残念ながら皆無になってしまったが
この曲は久しぶりにハロヲタ以外のとこにも飛び火し
「泡沫コラ」なんてのがジャニヲタさんにも広がって
盛り上がりましたね。w
世間って意味じゃこういう曲が飛びつきやすいのかな?
久しぶりにコミカルなつくりで見てて楽しかったです。

 

 

3位 カラダだけが大人になったんじゃない Juice=Juice 1pt.

 

 

メンバーがサンドバッグにパンチを入れてるとこが
それぞれらしく良いw
勢いのある強烈なストレートを入れる佳林
見た目によらずしょっぱいパンチのかなとも
あざかわしか感じないwリーダー
教科書通りっぽいパンチの紗友希
やる気のない!?wうえむー
なんかそこだけ見ててもJuice=Juiceの色が見えて良かったです。w

 

推しメン部門

 

石田亜佑美

 

 

有名な柔道家である木村政彦を讃える言葉に

『木村の前に木村なく、木村の後に木村なし』という言葉があるが

今や『あゆみんの前にあゆみんなく、あゆみんの後にあゆみんなし』ですよ!!w

 

前も書いたけど、石川梨華ちゃんが昔からの本来の推しなんだが
もうこちらは殿堂入りしちゃったのであゆみんにw

 

 

 

以上です。

正直難しかった。

特にに楽曲大賞は悩んだ…

アンジュルムも℃-uteも良い曲はあったんだけど

5曲となると難しいですな…

さて結果はどうなるんでしょう。

発表があるロフトプラスワンには行けませんが

ツイッターに張付いて楽しみにしています。