昨夜から雨雨が降り続いていますが、降ったり止んだりを繰り返しています。

 

今年、レインコートと長ぐつを購入したのですが、未だデビューしていませんショック

 

このまま、今年は出番がないかもしれませんぐすん

 

まあ、使わなくてよければ、その方が行動しやすいですけどねほっこり

 

 

先日、総合病院へ行った時の問診票に、がんであった場合告知を希望しますか?という記載がありました。

 

わたしは、告知希望に〇をつけました。

 

でも、がんに罹患された方やそのご家族の方のブログを色々拝見させて頂くと、告知+余命同時に罹患者とそのご家族に告げられていることが多いような気がしました。

 

旦那さんの場合は、癌のステージ、転移箇所、手術不可能の為化学療法での治療等を説明され、余命は告げられませんでした。

 

私は、そのことが、すごくありがたかったです。

 

告知されどん底なのに、さらに余命宣告の追い討ち。

 

すごく辛すぎると思います。

 

がんの告知希望の欄に、余命を聞くか否かを選択できる欄もあって良いのではないかと思いました。

 

しかも、ここで宣告される余命は、あくまで治療しなかった場合のしかもかなり古いデータですよね。

 

確か今年の初め位にkapWeb(生存率解析ソフト)の全がん協生存率のソフトが無料で使えるようになりましたよね。

 

これは1997年~2007年の臨床データを参照しています。

 

私もこのサービスが発表された時に旦那さんのデータを入力しましたが、年齢が若くデータがないということで、判定できませんでした。

 

1997年~2007年のデータでは、今の新しい医療技術や新薬等のデータが繁栄されていないんですよね。

 

なので、あまり意味がないような気がしたのですが、考え方をかえると、昔のデータでこの余命期間ならば、医療が進んでいる今では、もっともっと頑張れるし、もしかしたら癌が完治できる治療方法が出てくるかもしれないと。

 

書いていて、何が言いたいのか良く解らなくなってきましたが、余命を聞いてもあまり参考にならないこと、そして余命を知りたいか否かの選択肢が罹患者やそのご家族にあってもいいのではないかということを私は思いました。

 

文章が下手ですみませんアセアセ 

 

 

では、平成26年8月の入院&通院記録です。

 

 

平成26年7月28日~31日 

総合病院

【呼吸器内科】

【入院】

ジオトリフ導入の為 

病院代 63,460円 

 

平成26年8月1日~8月11日 

総合病院

【呼吸器内科】

【入院】

ジオトリフ導入の為

【処方薬】

アレロックOD5mg

(1日2錠:アレルギー薬)、

ウリトスOD0.1mg

(1日1回:頻尿薬)、

リリカ75mg

(1日2錠:足のしびれ緩和)、

セレコックス200mg

(1日3錠:足腰痛み止め)、

パリエット10mg

(1日1錠:逆流性食道炎)、

ビオフェルミンR

(1日3包:整腸剤)、

デノタスチュアブル配合錠

(1日2錠:カルシウム剤)、

モーラステープ

(足、腰用)、

コカール200mg

(1日8錠:痛み止め)、

リリカ25mg

(1日1錠:足のしびれ緩和)、

強力ポリステザン軟膏(痔)、

オキシコンチン5mg

(1日2錠:麻薬:強力な痛み止め)、

オキノーム散2.5mg

(麻薬:レスキュー痛み止め)、

ジオトリフ40mg

(1日1錠:肺癌分子標的薬)、

ロペミンカプセル1mg

(1日6カプセル:ジオトリフ副作用下痢止め)、

ムコスタ錠100mg

(1日3錠:胃薬) 

病院代 222,950円 

 

平成26年8月19日 

総合病院

【呼吸器内科】

【検査】

血液検査、胸部レントゲン

【処方薬】

ジオトリフ40mg

(1日1錠:肺癌分子標的薬)、

ロペミンカプセル1mg

(1日6カプセル:ジオトリフ副作用下痢止め)、

セレコックス200mg

(1日3錠:足腰痛み止め)、

ムコスタ錠100mg

(1日3錠:胃薬)、

リリカ75mg

(1日2錠:足のしびれ緩和)、

ノバミン錠5mg

(1日3錠:吐き気止め)、

コカール200mg

(1日8錠:痛み止め)、

リリカ25mg

(1日1錠:足のしびれ緩和)、

デノタスチュアブル配合錠

(1日2錠:カルシウム剤)、

アレロックOD5mg

(1日2錠:アレルギー薬)、

アズノールうがい液4%20ml

(うがい薬)、

パリエット10mg

(1日1錠:逆流性食道炎)、 

病院代 1,880円 、 

薬局代 26,660円 

 

平成26年8月26日 

総合病院

【呼吸器内科】

【検査】

血液検査、肺CT、

腫瘍マーカーCEA(正常値0~5)

49.3上昇中

【治療】

ランマーク皮下注

【処方薬】

前回同様 

病院代 19,110円 、 

薬局代 56,440円

※※

ジオトリフ錠(肺癌分子標的薬)は新薬の為、1ヵ月単位での処方はできないので、2週間ごとに病院へ行き処方をうけることになりました。

このジオトリフは、新薬の為、

1錠あたりの薬価は11,198円となります。

保険適用の薬で良かったですニコ

 

7月の医療費合計(入院代含む)は

病院代 107,860円

薬局代  58,230円

 

8月の医療費合計(入院代含む)は

病院代 243,940円 

薬局代 83,100円

 

 ← クリックお願いします。
にほんブログ村