昨日、Yahoo!ニュースで、

 

【<がん光治療>転移に効果 免疫機能を活性化】のニュース

 

が出ていましたね。

 

すごい治療法だと思います。

 

きっと、この治療の治験が日本でも始まれば、助かる方が

 

たくさんいますよね。

 

新しい治療法は、罹患者の方達とその家族、親せき、友人達に

 

希望を与えてくれますよね。

 

そして治療の選択肢も広がるし。

 

 

旦那さんは、タルセバのおかげで、すごく元気になれました。

 

耐性ができるまで・・・。

 

でも、希望をすごく持てました。

 

新薬が出るまで、頑張れるかもと・・・。

 

 

新薬のジオトリフが認可された時には、本当にふたりで

 

喜びました。

 

そして、タルセバの耐性ができた時に、ジオトリフに切り替え、

 

きっと効いてくれるであろうと思っていましたが、残念ながら

 

旦那さんには合わず・・・。

 

 

それからは、早く新薬が出てくれることをずっと願っていました。

 

オプジーボが認可された時には、旦那さんはもう重篤で、

 

新薬は使用できない状態でした。

 

その後には、タグリッソが認可され。

 

 

治験された方、そして実際薬を使用された方、そして残念ながら

 

亡くなった方。

 

そういう方達の治療の記録の積み重ねによって、旦那さんは、

 

4年間頑張れました。

 

そして、旦那さんの治療の記録もまた、次の方へ繋がって

 

いくんですよね。

 

 

明日、8月20日(土)NHK Eテレで、夜8:00から、

 

【チョイス@病気になったとき「肺癌治療 最新情報」】

 

が放送されます。

 

 

昨日、がん光治療がニュースになったばかりなので、番組では

 

放送されないと思いますが、免疫チェックポイント阻害剤のことを

 

とりあげるらしいので、オプジーボ、タグリッソ等のことが

 

よくわかると思います。

 

もし、興味のある方はどうぞほっこり

 

 

では、平成25年5月の通院記録です。

 

 

平成25年5月28日 

総合病院 

【呼吸器内科】

【検査】

血液検査、胸部レントゲン、胸部CT、尿検査、腫瘍マーカー 

 

筋肉痛のような副作用が両手・両足に出始め、日々ひどく

なっていった為、5月から、ランマーク、アバスチンは中止に

なりました。

私は、続けてほしかったのですが、旦那さんが、かなり

辛かったらしく先生にお願いし中止となりました。

でも、ここで中止にして良かったと来月思うこととなります。

 

【処方薬】前月と変わりなし 

 

ランマーク(骨の分子標的薬)・・・4週間に1回の皮下注、

アバスチン(血管新生阻害剤(分子標的薬))・・・3週間に

1回の点滴 

この両方が中止となった為、病院に行く回数は、月1回となり、

病院代は激減しました。 

 

病院代 8,890円 、 薬局代 47,860円 

 

 

 ← クリックお願いします。
にほんブログ村