ブログご無沙汰していました。

 

すみませんあせる

 

最近、毎日旦那さんを思い出しえーん

 

去年旦那さんに介護ベッドをつめてもらい二人でベッドから

 

花火を見ました。

 

来年も見ようねと。

 

 

それが明日(もう今日ですねあせる)です。

 

日が近くになるにつれて、えーん回数が増えています。

 

でも、明日はどうやら曇りなので、部屋から花火が

 

見れないかもぐすん

 

明日たくさんえーんたら、きっといつもの自分に戻れるような

 

気がします。

 

 

久々に旦那さんの通院記録を書きたいと思います。

 

今、医療事務の勉強をしているので、診療明細書をみると

 

何か不思議な気がします。

 

前は、ただ記録として残しておきましたが、今見ると、検査内容や

 

検査料、注射料、医学管理等内容や点数も理解できます。

 

今は、少しずつ理解できるようになってきているので、少し

 

おもしろく感じます。

 

ですが、長い時間勉強していると、頭が爆弾となりますアセアセ

 

ま、それほど勉強していませんが・・・ウシシ 

 

 

では、平成25年1月分の通院記録です。

 

 

平成25年1月8日 

総合病院 呼吸器内科 

【検査】

血液検査、腫瘍マーカー(CEA)、尿検査、胸部レントゲン 

腫瘍マーカー(CEA)は、0~5までが正常値ですが、

今回は3.6でした。

タルセバ、アバスチン効いてくれていますほっこり

 

【治療】

ランマーク(骨の分子標的薬)、

アバスチン(分子標的薬(新しい血管を作るのを阻害して、

癌を兵糧攻めにする))

今、診療明細書の点数を確認すると、アバスチンの薬剤点数

(点滴に入れる生理食塩水も含む)は、44473点なので、

金額にすると444,730円となります。

保険適用の薬剤で良かったです。

ランマークは、4533点なので、45,330円。

これも高いですよねあせる

 

【処方薬】

リリカ75mg×2カプセル(足しびれ緩和用)1日2回

(朝・晩 1カプセル)、

セレコックス200mg×3錠(腰・足痛み止め)1日3回(1錠)、

乳酸カルシウム水和物3g×3(カルシウムを補う薬。

ランマークを使用している為、カルシウム不足になって

しまう)1日3回(1袋)、

タルセバ錠25mg×2or3錠(肺腺癌分子標的薬(癌は

タンパク質にくっつく性質がある為、そのEGFR変異の

タンパク質を攻撃し、癌を狙い撃ちにする))1日1回

(1日3錠だと副作用が強く出る為、奇数・偶数日で2or3

で調整していました)

この時には、60錠処方してもらったので、薬剤点数をみると

11540点なので、1錠1,923円になります。高額ですね。

ロキソニン(痛み止め)、ムコスタ(胃薬)、モーラステープ

(腰や足用)、アルファロールカプセル(ビタミンDを補う薬。

カルシウムの吸収を助け骨を丈夫にする。ランマークを

使用している為、カルシウムが不足になる)、

強力ポリステザン(痔の薬。タルセバの副作用で下痢が

酷くなり、痔になってしまった為)、パリエット(逆流性食道炎)、

ラックビー(下痢を緩和する整腸剤)、ミノマイシン(タルセバ

副作用の爪周囲炎を緩和) 

 

病院代 44,400円 、 

薬局代 44,410円 

 

 

1月29日 

総合病院 呼吸器内科 

【検査】

血液検査、尿検査 

【治療】

アバスチン点滴 

 

病院代 0円

 

 

 ← クリックお願います。
にほんブログ村