こういった内容の記事を書いた矢先の大きめの地震。

あの震災の余震が4年経った今でも起こるなんてね。。

東北のみんな、大丈夫だったかな?

揺れたよね。。長かったよね。

そして何よりも精神的な部分が大きいね。

また大きな地震や津波が来たんじゃないか、、って、

あるいは、あの時のことを思い出してしまったり。。。


ほんといつなにが起こるかわからないね。。

一日一日を大事に生きなきゃだ。




--------------------




先日、石巻に行ってきた。

なんだろね。

またいろいろな気持ちになった。

どんどん復興は進んでいる。

進んでいるんだけど、、、。

今、まさに街の風景が変わる時だった。。




とても二択では片づけられない問題があちこちで渦巻いていた。
あっちを立てればこっちが立たない。

あれを残せば、、、
ここに防潮堤をたてれば、、、、。



正解がない。

いろんな決断を迫られるが、どれも未来を描ききれない今、

決断していくのは酷な話だ。

話もないまま勝手に進んでいるケースもあるという。。

4年が経った被災地は、

また新たな複雑な問題を投げかけられていた。



いつも行く小学校へ。

久しぶりっ。

こないだ未来スケッチのサッカーボールを届けにいったところだ。

子供たちは元気に登下校。


何やら真剣トーク。笑




ボランティアのベースになっていた専修大。

初めて行った時、ここのテントで寝泊りし、

泥かき、ヘドロかきに出かけた。

今では穏やかに桜が咲いていた。

何事もなかったかのような。。





さてさて、

未来スケッチちょきんばこでもお馴染みの、

雄勝でイベントあるよ。

ぜひ、お都合よろしければ、遊びにいってみてね。

つながりを感じにいってみては?



5月24日(日)

おがつクラフトフェア2015 + おがつの芸祭鼓舞 同時開催!

http://ogatsu-fukkou.blogspot.jp/2015/04/524.html






さらに、石巻でのボランティアの様子を演じている、

素晴らしい舞台があります。

こないだ、ゲストで出させていただいた、

仲良しのカツシゲさんたちの舞台。

大阪、東京。

ほんとに、みんなに観てほしいので、

ご都合よろしければ。

http://www.ishinomakitime.com/



◼︎2015年5月16日(土)~17日(日)

【会場】 ABCホール


◼︎2015年5月25日(月)~27日(水)

【会場】紀伊國屋ホール



コメントを寄せさせていただいてるよ。






みんなで、東北に向けて集めた気持ち。

ほんとに感謝してます。


未来スケッチちょきんばこのページに、

メッセージを載せました。


読んでみてね。

http://www.nananaoto.com/mirai_sketch/


合わせて、最終の収支報告も見てみてね。