先日、ベストセラー「へんないきもの」の著者、

早川いくを氏の監修による特別展

 

サンシャイン水族館×早川いくを

「へんないきもの展~ナマモノ~」


に行ってきましたので、

写真とともにご紹介します。

 

 

 


■ダイオウグソクムシ

image

 

沈んできた死骸を食べる海の掃除屋。

大型の割に小食で飢餓に強くて、

少し前にも、5年以上絶食してたダイオウグソクムシが

お亡くなりになったニュースが話題を呼んでいたよね。

写真のは、子どもなのかな? 

小さいサイズのやつが、ちょうどお食事中でした。




 

■サカサクラゲ

image

 

普通のクラゲとは上下逆さまで、

触手を上に傘のほうを下にして水底に沈んでいます。

実際、海で見つけたら、「あ、死んでる」って思うよね。

実は、飼育するのも簡単らしい。



 

■ヨダレカケ

image

 

魚のくせに水が大嫌いで、普段は波打ち際の岩の上で暮らしているんだって。

皮膚呼吸の割合が高いから、長時間水没すると窒息の危険すらあるんだとか。
 

マルソデカラッパ

image

 

エビ目・カニ下目・カラッパ科に分類されるカニの一種。

普段は目だけ出して砂にもぐっていて、

ハサミで貝類の殻をくり抜くように切り開いて捕食するらしい。


 

■ウミグモ

image

 

小型のものは体長は5mmくらい、足を伸ばしても1cmくらいのものが多いんだけど、

深海性のオオベニウミグモは、足を伸ばすと30cmにもなるとか……(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

脚まで内蔵が詰まっているんだって。


 

■アデヤカバイカナマコ


 

体長1mくらいあった気がする……!

意外と活発に、モソモソ動いてました。

 

~②へつづく~

 

 

サンシャイン水族館×早川いくを

「へんないきもの展~ナマモノ~」

2014/03/15(土)~2014/05/25(日)

開催時間 10:00~20:00

※特別展の最終入場は終了30分前まで

  5月20(火)、6月13日(金)は18:00まで

 

サンシャイン水族館のチケットを買うと、

プラス300円で入場できます。

子どもも大人も楽しめるので、GWのレジャーにオススメうお座

 

 

へんないきもの (新潮文庫)/新潮社
¥555
Amazon.co.jp

 

またまたへんないきもの (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥702
Amazon.co.jp