皆さん夏休み、満喫してますかー?

 

保育園には夏休みがないし、

私も〆切がある限りは年中無休だし、

うだるような暑さの中で、

通常運営な日々を過ごしておりますが、

 

まぁね、子どものことを考えたら、

レジャー的なものも…しなきゃじゃない?

一応ね。

 

 

というわけで、お友達親子と

 

■藤子F不二雄ミュージアム

■サザエさんミュージアム

■東映アニメーションギャラリー

 

をめぐるバスツアーに行ってまいりましたー!


作家・イラストレーター斉田直世のブログ「ななみ+なおよ」-ipodfile.jpg

 

完全に 

 

子ども<私趣味

 

のツアーになっておりますけども。

 

 

 

まぁね、親も子どものように楽しむこともできりゃ

子どもも楽しいんですよ(多分)。

 

 

 

 

・・・さ!

 

まずはコチラ

 

「藤子F不二雄ミュージアム~」

 

※大山のぶ代で再生してください。

 

作家・イラストレーター斉田直世のブログ「ななみ+なおよ」-ipodfile.jpg


お外のオブジェも素敵なのですが、

もうね、中がすごいことになってます。

 

漫画家垂涎!

お宝の山です!

 

とくに感動したポイント、箇条書きで。

 

・ドラえもんとのびたくんが、

漫画の描き方を教えてくれる。


 

・手塚治虫先生が藤子先生に宛てた

直筆の手紙が読める。

 


・大学ノートに描いた超ラフなネームまで!

 


・ホワイトの跡がリアルな原画とか!

しかも、ものすごく出来のよいレプリカが買える。

 

 

こう書くと、小さい子は楽しめないジャン!な

印象ですが、まったくそんなことはありません。

 

作家・イラストレーター斉田直世のブログ「ななみ+なおよ」-ipodfile.jpg

 

音声ガイドが流れる機械を

一人1台持たされるのですが、

流れる内容が、大人と子どもで違うわけ。

 

大人は漫画の歴史を学びながら、

子どもはドラえもんクイズを楽しみながら、

回れるから、

 

「ママー、ここつまんないー、はやく行こうよー」

 

「無理! ママはいま、

先生の精神を受け継ごうとしているの!」

 

というバトルがない。

もうね、1日いられます。

 

その他、子ども向けの設備も充実してるしね。



 


 

お土産屋さんも、かなり充実。

 

作家・イラストレーター斉田直世のブログ「ななみ+なおよ」-ipodfile.jpg

 

自分&お友達に、

藤子不二雄キャラのキャンディーセットを

どっさり買いこんじゃいました。

 

作家・イラストレーター斉田直世のブログ「ななみ+なおよ」-image

これ、チンプイ以外のクオリティ高すぎ。

しかも美味しい!

 

 

 

■藤子F不二雄ミュージアム

 

大人・大学生 1,000円
高校・中学生 700円
子ども(4歳以上) 500円
 

ローソンチケットで買えるんだけど、

チケット込みのバスツアーだったので、

2週間くらい前に予約してサクッと入れちゃいました。

 

 

 

続いて、

サザエさんミュージアムをご紹介いたします。

んがくく。