お母さん業。 | No bitter, no sweet☆No pain, no smile.

No bitter, no sweet☆No pain, no smile.

ブログの説明を入力します。

おはようございます太陽


娘に朝ごはんを食べさせて、




薬を飲ませて
体温はかって
自分の珈琲ドリップしながらお帳面書いて。
お着替えして
顔を拭いて
髪をとかして結んで、保育園へ。


帰宅後、すっかり冷めた珈琲飲みながら暖房消して回り(エコ。笑)
洗濯まわして、娘の残骸拾って歩いて、
朝ごはん作ったままのごっちゃな台所で残っているお味噌汁を飲んで片しちゃおうと座った。

あ、やっと座れた~って思った。


主婦業、母親業って、動こうと思えば一日中やることあるね。
でも一日中やってたくはないし、凝縮して立ってるついでに色々やるよね。
その同時進行能力にフト気付いてすげーってなった。我ながら!!

でも一旦座るとだめね(笑)
だから立ってるついでにアレもコレもと凝縮してやるんだねぶー



昨日の夜中、体の痛みで目が覚めた。
娘の風邪がうつったようで喉と関節のあちこちが痛む。

やば。
熱出るかな。
朝、動けるかな。

とりあえず熱出たら、
朝はレトルトの朝食にして娘を保育園に連れてって
歯医者はキャンセルして薬飲んで夕方まで寝てよう。と決める。


でも朝起きたら自分の痛みも忘れてて、普通にいつもどおりの一日を当たり前に始めた。

今、そういえば痛い。と思い出した(笑)



母親って出産した瞬間から母親って生き物に生まれ変わるぐらいに思ってる男性が多いけど、
母親って生き物なんていないからね(笑)

出来て当たり前のことなんてない。
父親と違って、育児に関して補欠がいないだけ。
やるしかない。やらないという選択肢がないだけだよ。


だけどこれは愚痴ではなくて、
やれてる自分に気付いて感動したというお話。

ちゃんとやれてる自覚なんてリアルタイムにはなかなか感じる余裕がない。
でも、なんとなくやれてる気がして嬉しくなった朝。

自分に拍手喝采(笑)