寂しすぎる。 | No bitter, no sweet☆No pain, no smile.

No bitter, no sweet☆No pain, no smile.

ブログの説明を入力します。

娘の保育園の手続きをしているのですが、まだ迷ってる。

締め切りが今月末なので一応書類を揃えて、揃えながらまだ迷うというね。

標準保育でなく一時保育にしようかとか。

たしかに私は父の会社に在籍してて、仕事もあれば病気してる母のなんやかんやもあり、それは娘がいるとなかなか難しく、やはり預けていた方が助かるのだ。

でも、情けない話だが寂しいのよね。とてつもなく。

こんなに早くに娘を外の世界に出すのが。離れるのが。

お腹の中で命が芽生えた瞬間から今日まで離れたことなどないのだから。

目の届かない場所に娘を行かせるのが不安でたまらん。
離れてる時に万が一地震でも起きたら、なんて縁起でもないことを真面目に考える。




パパには「まず子離れの第一歩だよ」と言われた。

「2歳で入れても3歳で入れても、お前はどうせ不安になるんだから1歳で入れても同じこと」って。



それはそうかもしれんけど。

これが生活かかってたり、自分のやりたい仕事に就いていたらまた違ったのかな~。





あと2ヵ月ちょっとで入園か。早すぎる。
まだまだな気がしてたから「1歳で保育園に」なんて約束を父としちゃったけど、1年なんてあっとゆーまだったな。

や、半年までは果てしなく感じてたし、当時の私に言わせれば「あっとゆーまなんて育ててない人が言う言葉だ」って本気で思ってたけど。


こうなってくると2人目が欲しくなる(笑)
あれだけ「もう二度と産むもんかー!」って豪語してたのに。
血圧の心配さえなけりゃな、って考えが少し動きました(笑)

作ろうとしたわけでなく出来た場合を除いて、年子とか狙って産んでる人はよっぽど育児において達観している人か気違いだと思ってたけど(笑)



あー、締め切り迫ってるし書類書かなきゃ。
世のお母さん方はきっとみんな通ってきた寂しさなんだよね。
心配じゃないわけないもんね。