大津、劇的V弾!メダルいける | 浜のおじさんの野球を40代過ぎてから覚えるブログ。野球とは楽しく、にぎやかに見るものだ。

大津、劇的V弾!メダルいける

国際親善試合(21日、U-23日本2-1U-23メキシコ、ノッティンガム)チャラ男が仮想スペインを撃破だ! メダル獲得を目指す日本男子代表が、初戦でぶつかる強豪スペインを想定したメキシコ戦に2-1で勝利した。1-1の後半42分、途中出場のFW大津祐樹(22)=ボルシアMG=が右足ボレーで決勝点。本番前最後の強化試合でメダル候補のシード国に競り勝ち、本番に弾みをつけた。五輪のサッカーは27日の開会式に先立って始まり、5大会連続9度目出場の日本は、26日に初戦に挑む。
腹の底からの雄たけびが、久々に太陽がのぞいた英国の空に響いた。1-1の後半42分。FW杉本とメキシコDFが競り合ったこぼれ球をFW大津が右足で強振。ゴールに突き刺さった。
「いやあ、想像していた通りの軌道に行って、いいゴールでした。きょうは途中から(出場)ということで、自分自身でも燃えていた」
2日の代表発表後、11日の五輪壮行試合・ニュージーランド戦、18日の強化試合・ベラルーシ戦と1トップで先発。しかし、2試合ともゴールを挙げたのは途中出場の杉本だった。大津はこの日、ベンチスタート。燃えないわけにはいかない。男の意地を見せた。
1年前まで在籍したJ1柏での風貌や言動から「チャラ男」のあだ名がつくが、サッカーについては熱き心の持ち主。同年代の日本代表MF香川真司に、ライバル心を燃やす。4月21日の敵地・ドルトムント戦でゴールを見せつけられた。「目の前でガッツポーズでした。やっぱりあの人はすごい。最高の技術を持っている」と認めながらも、「考え方とか参考にはなりますが、自分らしさは失ってはいけない」とキッパリ。ドイツに渡り、球際の激しさ、根底にある闘争心に拍車がかかった。11日のニュージーランド戦では後半ロスタイムに追いつかれ、周囲の目をはばからずに泣いた。前評判をよそに、大津の目にはメダルがはっきり見えている。
パスをつなぐメキシコは、初戦でぶつかる強敵スペインに通じるものがある。「ぜひ対戦したい相手だった。選手