先週末あたりから風邪のような症状が出ていて、薬を飲むべきか悩んでいました。


夫とは「妊娠がはっきりわかるまでは、あれダメこれしなきゃとあまり厳密に生活をコントロールしてストレスをためるのはやめよう(主にアルコール面)。ゆっくり過ごそう」と話していたのですが、薬を飲むかどうかはまた別の話。

せっかくAIHをしたんだから妊娠の可能性を信じたいし、けど超初期なら気づかずにお酒や薬を飲んでる人もいるよね…?とモヤモヤもやもや

結局、そのときは風邪薬は飲まずにひたすら寝て回復を待つことにしました。



 妊娠超初期の薬の服用について


WHOが定めた妊娠週数に合わせた、胎児と母体と薬剤の影響の一覧表を見つけました。


{F9F8CE2A-7832-43D8-9EFB-62D38CE1D9D4}

詳しくはコチラ。


自己判断ではなく医師に相談するのがベストですが、妊娠3週目までは薬を飲んでも影響はないようです。
(逆に影響があったとしたら、即ダメになってしまうようです。all or nothing!


けれど妊娠4週目からは重要な器官がつくられる時期であるため、いちばん薬の影響が懸念されるらしく、控えるべきだと。



とはいえ、フライングしない限り妊娠4週目で妊娠を自覚するのはむずかしいですよね。。
わたしは待てない&自分のことは自分で把握して置きたいタイプなのでついフライングをしてしまうのですが、こういう薬の影響を避けるためにはフライングが必要なときもあるのかなと思いました。


やはり知識を増やしておくことが、赤ちゃんを守ることに繋がるのだなと実感します