先日帳簿の事で税理士先生から電話があり、その時ついでっぽく、相続の事で主人と話がしたい!と言うので、昨日主人が税理士先生の所へお邪魔したニコニコ
主人としては、ババと折り合いが悪い為、税理士先生と2人きりで会うと、ババが良からぬ詮索をするだろうから、次男を連れていこうとしたが、予定が合わず、なぜか次男嫁が一緒に行くことになったガーン
『ななこサンは行かないんですか!?』と言われたが、私はババから『部外者は口出さないで!!』と言われてるから、行く気などサラサラない(笑)余計な事に捲き込まれるのはゴメンだわガーン


そして前日、なんと!!ババも行くと言う話を聞いてビックリ!!ショック!!!
相続人の代表を自分がやり、相続を進めていくと息巻いていたババだが、いろんな書類を集めてるうちに、面倒臭くなったんだろうね…『今後は、相続は長男に任せますから、長男とやり取りして下さい』と税理士先生に言ったばかりなのに、税理士先生の所にババが行くなら、ババが代表者でいいのにね~ガーン


たぶん、ババは早く相続を終わらせたいのと、税理士先生と主人が結託して、自分の取り分を減らされるとでも思ったんだよガーン


なんてったって、生命保険が相続になることが、どうしても納得できないみたいで、相続税の講習会に何度も行ってるくらいだものガーン


年収一千万もあるババでも『お金!!』『お金!!』なんだねショック!


さて、昨日は台風が来てる中、ババは、相続に必要な書類を持って出掛けたひらめき電球


ババ達よりも早く主人は着いたようで、税理士先生が『余計な事かもしれないけど、今回の相続でおばあちゃんは(ババのこと)多額のお金を手にするけど、おばあちゃんが亡くなったら返ってくると思ってたらそうはいかないですよひらめき電球おばあちゃんと、上3人のお子さんは(主人、次男、三男)養子縁組をしていないから、おばあちゃんが亡くなったら、遺産は全部四男さんのところですよ。養子縁組をするなり、遺言状を書いてもらうかしないと大変ですよあせる』と言ったそうシラー


知ってたよひらめき電球
ジジが亡くなってから、ちょっと気になって戸籍謄本取ってみたもんガーン


税理士先生が言おうとしてること、わかるよ…。
『私のお金!!』『私のお金!!』って言ってるババに、相続の分配時、『ババがそこまで言うなら、保険金はババにあげよう』とか、ババにたくさんあげても、ババが亡くなったら、自分のとこには戻ってこない!と言うことひらめき電球
ババが相続で大金を手にしたり、沢山貯金出来ているのは、亡くなった義父に食べさせてもらっていたからひらめき電球
つまり義父がいなかったら、ここまでの大金は手に入れられなかったビックリマークと言うことひらめき電球
つまり、今回の相続では、あまり妥協はするな!!ってこと!?
でもまぁ、みんなが『いいよ音符ババにあげるビックリマーク』ってなったら、主人だけ『嫌だビックリマーク』とは言えないだろうねガーン


そして、私には気になることがあったひらめき電球
郵便局から『義父の死亡保険金◯◯円、◯月◯日お支払しました』と言うハガキが来たが、そんなお金受け取ってないガーン
そう言えば、ジジが亡くなってから、郵便局の人、何度も来てたな…しかも2人で注意
いつもなら玄関先で話すのに、部屋まで入れて、私に聞こえないようになのか!?襖まで閉めて…ガーン
あの時に何かしてたのかも…ショック!
でも税理士先生に聞いたら、全部調べるから大丈夫だってニコニコ
相続は、絶対にズルできないそう(笑)


安心した~ニコニコ
何かにつけてババは、主人を目の敵にしてて、少しでも主人の取り分は減らしたいみたいだからねショック!
企業(!?)が主人に掛けてる保険を取り上げ『これだけ掛けてるんだから…』とか『ここまで築いてきた物を継ぐんだから、取り分を減らせ』等、全くわけのわからない事を言い出してくるんだもんビックリマーク
ボーッとなんてしてらんないあせる走る人
私の小さい脳ミソは、常にフル回転でオーバーヒートしそうあせるショック!あせる