スマホで楽習ピアノレッスン!「大人のオンラインピアノ塾・絶対ピアノ」マスター七子です、お久しぶりです!

 

さて。

 

先週金曜日にFMうらやすに出演させていただいたのですが、何ともオモシロイ展開になりましたので、ご挨拶兼ねてのご報告です。

 

 

 

シンガー“コメディ”ソングライターであり、番組のパーソナリティーでもある弱つよむさんと

 

 

「かんままぬり」という独特のスタイルで絵を描き続け、フェイスブックがきっかけで親しくさせていただいているはやた真平さん

 

 

そして、「スマホで楽習ピアノレッスン!」を合言葉に、全国の大人の方を対象にオンラインでピアノを教えている絶対ピアノマスター七子

 

 

以上の三者で「弱つよむのフニャフニャラヂオ!」でトーク満載のはずが、なな何と!

 

ピアノレッスンがメインとなってしまったのです。

 

打ち合わせの段階では、

 

電子ピアノは無い

置き場が無いから

 

と、伺っていましたので、ならばマイ新兵器を持って行き、

 

 

 

 

敢えてネタ弾きをすればなかなかにオツかも。。。

 

っということで、ピアノアプリを搭載しているiPad Proを携えて行ったところ、

 

あったのですよ〜電子ピアノが!!

 

それは驚きました。ただただ驚きました。

 

と、同時に、、

 

せっかく制限された鍵盤数でネタ弾きをしようと思ってたのに。。。

 

といった邪悪な気持ちが湧き出てきたことも事実ですが(苦笑

 

すると、

 

「せっかく88鍵あるんだから、ピアノレッスンやろうよ!」

 

と、急遽路線変更となり、ギターは弾けるけれどピアノを全く弾いたことがない=ピアノが弾けない弱つよむさんが、初めてのピアノにチャレンジと相成りました。

 

そこで考えた曲はあの『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』。

 

何故かと言うと、このナンバーはピアノ未経験者に最適な教材だからなんです。

かつて面白半分にピアノ演奏動画をアップした際に、

 

これは超初心者にイケる

ピアノを弾いたことが無い大人でも絶対弾ける!

 

との確信がありましたので。

 

 

 

 

もちろん、ピアノ未経験者がいきなりこのように弾くのはムリムリですが、ある部分にフォーカスしてさえいけば、実にシンプルに超カンタンに弾けてしまうのが「絶対ピアノ」流です。

 

 

では、弱つよむさんにどのように弾いていただいたかと申しますと、上の動画で弾いていた左手のパートを両手で弾くことを提案しました。

 

次に黒鍵の位置を指示。

とても判りやすい場所でしたのでオッケー。

 

次にいきなり弾くのではなく、実際に弾く音数を数えながら手で叩いていただきました。

大きな声で

 

1234 2234 3234

 

というように。もちろんオッケー。

 

そして次にその全く同じ音数を

 

ドダドダ ドダドダ ドダドダ んチチチ

 

というように、言葉にヘンシーンさせました。

 

その次は

 

ドンドン 3 4 1 2 3 4

 

まで進めてみました。

ここまで数えられれば、PPAPの歌始まりの部分が弾けてしまうという算段です。

 

もちろん、最短でオッケー。

 

では実際に弾いてみましょう!

ポイントは大きな声で数えながらです。

 

っということで、弾き始めたつよむさん。

 

一回で弾けました👍

 

では仕上げは七子のピアノカラオケと一緒に弾くだけです。

 

レッツアンサンブル🎶

 

が、ここでチョイとつまづいてしまわれまして。

 

それは何故か??

 

「んチチチ」を抜かしてしまったからなんです。

数えることを忘れてしまったからなんです。

本当にたったそれだけのコトでした。

 

惜しい!!!^^

 

 

 

これは私が作成した音の言葉化ですが、全てを言葉にして同時に指を動かしていただければ、絶対!弾けない人はいません。

 

ではここで、どのようにレッスンが進行していったかを、実際に確かめてみて下さいませ。

20分36秒過ぎた辺りからトークがスタートします。

 

 

弱つよむのフニャフニャラヂオ!

 

 

兎にも角にも、

 

弱さん 「いやスゴイよ!これ楽しいよ!!」

 

はやたさん 「音楽になってるでしょ?これをきっかけにピアノって楽しくなればいいでしょ?」

 

弱さん 「これはホントに弾けちゃうかもしれない」

 

はやたさん 「これが七子マジックやねん!」

 

と、手放しで歓んでお楽しみいただけてヨカッタです。

 

七子 「次回は更に進めて、いずれ発表会をやりましょう!」

 

弱さん 「俺、ギターからピアノに転向しようかな〜」

 

ですって。

 

そうですよ〜これからの男性はピアノです。

ピアノの時代ですよ〜〜〜😁

 

 

 

 

あぁー楽しかった⭐

ピアノを弾いたことが無かった大人がスグ弾けて、

 

もしかして絶対!弾けるんじゃない?

 

と、思っていただけることこそが、私の人生の最大の歓びです。

 

 

ではでは明日は、楽天FMに出演します。

パーソナリティーはあいかわい翔さん。

本家哀川翔公認のモノマネ芸人さんです。

番組は『そいやぁ、最近!

オンエアは22:00〜22:30です。

 

 

どうぞお聞き逃しなく😉

 

 

応援クリックお願いします💖