先日、整体に行ってきました。
私ではなくて樹里とグレ―スです。
トレーナーの先生の紹介です。
オーストラリアから、数か月おきに馬の整体に来日されている方です。
東京と福岡のみ犬の整体をされるというので
見てもらいに行ってきました。


 

準備中です。

  
待っている樹里とグレース  


樹里から見て頂きました。

 
診断の結果

 頚骨と仙骨がずれていました。

この事により左の頸椎が歪んでいる為、
左の目から体全体が引っ張られている状態で、
顔を右に向くと左の目が引っ張られているので、
右に曲がろうとすると左の目が痛い。
仙骨がずれている為に、神経がひっぱられていて
使わなくてもよい筋肉を使っている為、筋肉疲労を起こしている。
その為、お腹にギュっと力を入れて背中を丸めて前屈みになることで
痛みを逃がし対角線上の右肩で体重を支えている為、
右肩にも炎症がでている。
足のつき方も本来のつき方ではなくて、
右の前足がまっすぐに伸ばせなくなっている。
右足の外側に炎症がでている。
仙骨の歪みを直せば普通に歩くことが出来る。



グレース

 
診断の結果 (すみません💦 わかりにくいと思います。)

樹里とは反対の右の頸椎がずれているそうです。

膝の内側の靭帯の近く、関節まではいっていない靭帯と靭帯の
付け根のところが炎症を起こしている。
リーディングをしている時は、まっすぐに歩かないで
斜めになりがちに歩いているのは、右の後ろ足をかばっている為。
ずれたのは、転んだりしてずれたのかもしれないし、
右のとまわしをパドリングして無理して左の方をずっと使っていて
疲労が溜まっていることによりずれていたのかもしれない。
左の方がずっと回っていたことにより若干、炎症を起こしているので
左の方をマッサージをしてあげるとよい。
右の後ろ足の筋肉が落ちているので、
新しい筋肉を付けていかないといけないので、
施術のあとは2日間安静にして4~5日ぐらいかけて、
少しづつ運動量を増やしてあげると、
新しい筋肉が筋肉痛を伴わないで筋肉が付いてくるので、
5日目くらいから元の運動量に戻すと
体が楽な状態で体が元にもどれます。

簡単に書いたのですが実際は、
もっと詳しくわかりやすく説明してくださいました。
施術をしてもらい、マッサージの仕方も教えて頂きました。

施術をしてもらっての変化は
樹里の左の瞼の開け方が、施術前は少しとじていたのが
施術後は瞼の開き方が左右同じように開いていました

IMG_20150619_175633635.jpg  
 
 左が6月に撮った写真で、右が施術後に撮った写真です。
左の瞼がきちんと開いています。
左の瞼のことは気になっていたのですが、
生まれつきなのかな? と思っていました。
今回、左の目の神経が引っ張られていることで痛がっていると
説明をうけて、施術後良く見たら瞼がきちんと開いていて、

痛かったんだね 気付いてあげれなくてゴメンね   

と、樹里に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
勿論、グレースにも同じ気持ちです。

そして、樹里は2日間の安静の後の散歩では、
歩き方が以前とはまったく違い、
馬さんが歩くみたいに、パッカ、パッカ と
前足を高くあげて軽々と歩いています
お座りした時も、右の前足を少し下げて座っていたのが
きちんと左右揃うようになりました

グレースにも違いを感じました。
グレースを上から見るとフニャフニャと背中が曲がっているように
感じていたのですが、施術後は真っ直ぐになっていて
フニャフニャした感じがありません
体全体がしっかりとしている様に感じます
左に付けてお座りをさせると、以前は斜めに座っていたのが
真っ直ぐに前を向いてお座りしています。
グレースは、まだ本格的な散歩はしていませんが、
樹里と同じように軽々と歩いています

教えて頂いた、マッサージを樹里、グレ、チィにしてあげると
目をトローンとして気持ちよさそうです。

今回、思い切って見て頂いて本当に良かったです。
大型犬でもあるし、関節などに不安がないわけではないので
今のうちに出来ることをしておこうと思っていました。
これで、もう問題が起こらないとは限らないのですが、
転ばぬ先の杖 とでもいうのでしょうか・・・・
これから先、歳をとってからも
自分の足で歩いていてほしいと思っているこの頃です。
また次回も見て頂こうと思っています。
次回はチィも見てもらう予定です