夜明けのガーベラ | ちきゅうのかけら。 ことばのかけら。

夜明けのガーベラ

ga-タイトル




ga1

ga2


「これ!」と、ばあちゃんがぼくをコタツから引きずり出す。  
「ヒデキ! コタツの光、目に悪いじゃろ!」
ga3
ぼくはゆっくりとうなずく。





ga4





ga5

ga6




ga7
お、なんだ? たまの休日くらい、休ましてくれ。
といっても、すごくしたいこともない。



ga8
今は夜空を見上げることだってしない。
 



ga9
ゲッ! まじ? デリヘルかよ!!

ga10
あ、向かいの部屋のドアがきしんだ音を立てる。
まずい…。

「中、入って」




ga11
ガーベラは、オレの窓辺に飾ってある、
紅いトウガラシ型のランプに注目する。


ga12



 ガーベラ、お前はだれなんだ?!







ga13

ガーベラ、お前は何者だ?!

 








ga14
なんて感傷。





ga15

オレはガーベラと手をつないだままだ。
ga16
 



そして、いつ間にか、オレは泣いていた
ga17

闇の中で、ガーベラのコトバが手を通じて、
ぼくに伝わる。



ga18


ガーベラの手は、いつしか肉厚でまるまるとした
ばあちゃんのなつかしい感触に変わる。

ふっくらとして、包み込む手。
 ぼくはその手にすがって泣いたが、
声がもれそうになって口もとを両手でおおう。







ga19







場内が明るくなった時、

ガーベラが座ってた隣の席に彼女はいない。

ga20






☆おしまい☆

ga0








katsuraさんとのコラボでできあがった “ガーベラ” は。。。
ga-mame
1年半以上めぐって~ 手のひらサイズの世界 『豆本』へと変化したのでした☆



『手のひらサイズのしあわせ』です。