こんばんは^^


親子を笑顔に、

親子で笑顔に、

ヨガインストラクターりえっぺです。



今日は「祈りを捧げる日」。


レッスン前にも、心静かに、

参加者のみなさんで、

東日本大震災の犠牲者の方たちに黙祷させていただきました。


今があることへの感謝の気持ちを忘れないよう、

これからも過ごしていきます。


レッスン前に言えなかったことをこちらで書かせていただきますね。

(わたし、言いたいこと、伝えたいことを、うまく伝えられないのです・・・。は~~・・・)


震災後、なんにもできない自分に腹が立っていました。


「無力」


所詮、私なんて、インストラクターしてても、母親してても、

妻をしていても、こんな大変な時に、なんにも出来ない。


テレビをみて、政治家たちに

(早くどうにかしてあげて・・・早く暖かい所で眠らせてあげて・・・早く・・・早く・・・)


こんなことを思うばかり。


募金をしてもそのお金がどこで使われるかわからない。

でも、募金ならできる・・・とやってみたり・・・。


それでも、


「無力」と感じていました。


そんな時に歌手の松山ちはるさんの言葉を見つけて力が湧いてきた。


「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.
金がある奴は金を出そう.
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」


そうだ!元気だそう!って。

親子を笑顔に、親子で笑顔にって言ってるんだもん。

元気しかないやって。


それから、ずっとこの言葉が心の中にあります。


自分の出来ることを、小さいことだってなんだっていから、

やり続けることが大切だと思っています。


今日もおやこヨガでお子さんの笑顔、ママたちの笑顔、

大人ヨガで参加者さんの笑顔が見ることが出来て、

幸せでした。

私たちは生きているのだから、凹むこと、苦しいこと、悲しいこと、

たくさんあります。

でも人は起き上がる力を持っているのだから、起き上がればいい。

その力がなさそうな人がいたら、手を差し伸べてあげればいい。

笑えないときは笑わなくったっていい。

悲しいときは、思いっきり泣けばいい。


暗闇の先に、少しでも光が見えたら、希望があったら、


きっと心から笑える時がくるんだから。





この先もずっと・・・がんばろう!日本!!



親子ヨガ&大人のストレッチヨガ&キッズヨガ IN 東松山 虹いろ☆リンリン    子供たちと笑顔で過ごしましょ♪\(^o^)/-DSC_0517.jpg