『なっちゃんの手話レッスン♪』をリニューアルバージョンアップします☆ | インフィニティ ラブ♡

インフィニティ ラブ♡

みんなが本当の自分の魂の輝きを輝かせていこう♪聾唖・聴者・障害・老若・男女・国籍関係なく、色々と響きあっていこう~♪クリスタルボウルを中心に色んな楽器を使ってオーケストラを奏でたり、セッションをやっています♪

2011年から始まった「なっちゃんの手話レッスン♪」も、2年目になりました~~。


もう2年かー。早いなぁ。

よく続いてこれたなぁ~。私。


これも一重に、手話レッスンに来てくださっているみなさまのおかげです。
ありがとうございます♪


最初は、枚方市の友達のカフェからスタートして、
場所をあちこちかえながらも、ぼそぼそと続いてきて…
今、なんかそれがカタチとなって、あるひとつの芽芽が出始めてきています。


私も始めた頃は、こういう結果になるとは想像していませんでした。


最初は、みんなが手話が使えるようになって、色々手話でおしゃべりできたら嬉しいなぁ~っていう程度でした。

そしてそれが、あるひとつの方向性として、矢印が定まりはじめてきているのを感じています。



蝶々 ひとつは、「女神のつどい」のイベントでの筆談通訳としての依頼が出来た事。

蝶々 ひとつは、今後のイベントで、手話が出来る講師としてお招き出来る事。
    また、バリアフリーのサロンとしての実績を積んでいる事。

蝶々 手話が使えるセラピストさんが出来た事。

蝶々 手話が使えるメイクアドバイザーさんが出来た事。

    ベビーサイン時に、指文字を取り入れて伝えてくれた事。

蝶々 手話歌を覚えて、それを表現して、手話のステキな魅力を伝えている人が出来た事。



それぞれが「手話」を自分のものに取り入れて、お仕事や日常に活かしてくださっている事が、
私にとってはとっても嬉しい事です。


ああ、はじめてよかったなぁ~って。


今、「手話」を教えているところはたくさんあります。
手話サークルがたくさんあり、手話の学校もあります。
また、市が企画している手話講習会もあります。


その中で、“私(なっち☆)”から「手話」を教えてもらいたい!って思って来てくださる、
その気持ちがとっても嬉しいのです。


ありがとうございます。


今後の流れや方向性を感じていたところ… あるひとつのビジョンが見えてきました。

そのビジョンを元に「なっちゃんの手話レッスン♪」のリニューアルバージョンアップを考えていました。


今後は、せっかく身につけた「手話」を活かせる場所を提供したり、

繋げていったりしていこうかと考えています。


● あるひとつの事を学んで、それをお仕事にしている「講師」は、
  手話を身につけることで、自分の持つ知識や情報を、聞こえない人(デフ)に伝える事が出来る。


● セラピストさんは手話を身につけると、聞こえない人(デフ)に手話でセッションする事が出来る。


● 「おうちサロン インフィニティ∞ラブ」での企画として招致する事が出来る。


● セラピストさんや講師でなくても、私の企画するイベントに、

  手話通訳者、筆談通訳者、要約筆記通訳者として依頼する事が出来る。


● それらのネットワークを使って、聞こえる人と聞こえない人(デフ)との繋がりを繋ぐ事が出来る。


● いずれは、イベント企画として参加することが出来る。



他にもいろいろありますが…


私が出来る事はそんな感じでやっていけたらいいなぁ~って思っています。


こういうコト、「いいね!」って感じましたらぜひ、仲間になってくれたら嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします♪


※ただ今、新規メンバーグループが増えましたので、お申込受付はストップしています♪

★ なっちゃんの手話レッスン♪ ★


薔薇 【おうちサロン】

  マンツーマン手話レッスン 1時間半 2000円(お茶+お菓子付)
  『インフィニティ∞ラブ おうちサロン』で、マンツーマン手話レッスンをします♪

薔薇 【出張レッスン】

  マンツーマン手話レッスン 1時間半 3000円(交通費、経費込)
  『インフィニティ∞ラブ おうちサロン』まで来れない方は、
  指定カフェでマンツーマン手話レッスンをします♪


薔薇 【グループレッスン】

  友達同士2名さま~手話レッスン 1時間半 1500円/人(交通費、経費込)
  友達同士2名さまから一緒に出来る場合、出張レッスンで対応出来ます。
  ご相談&問い合わせ下さいませ。


※ 最低1年間は継続して受けられる方希望です。
   手話が使えるようになるには、半年~1年間ぐらいの期間が必要です。


※ 誰でも受講可。
   どんな時に手話を使いたいか??を、最初にヒアリングさせて頂きます。
   講師、セラピストさんなら尚嬉しいです~。


※ 初めての方向けなので、手話通訳者を目指している方は少し物足りないと思いますので、
   その場合は他の手話の学校やサークルを紹介させて頂きます。


『なっちゃんの手話レッスン♪』の詳細は→ こちら♪



ありがとうございました。


photo:01

どうぞよろしくお願いいたします。