家族で出席するクリスマス会に
参加してきました。


もちろん初めてのことで
何が何やらわからず



どうなるのかと思っていたけど





無事終わりました。




皆さんとても感じの良い方々で
温かく迎えてくださいました。



普段の働く姿はわからないけど
一緒に働いている方に会えることで
少し普段の様子がわかるのかななんて。



子どもにもいい影響があるのかなと思います。


我が家は核家族なので、


家族以外の大人と接することが極端に少ない。




主に学校や塾の先生が身近な大人に

なっています。



それだけではない、


働くサラリーマンの姿を見ることで
刺激になったらと思うのです。




自分の今いる世界が全てではなく
知らない世界の方が多い。


そのことに気づいてもらえたら嬉しいかな




こういうイベントでは
冷めた対応が多い息子なので
心配していましたが、

彼自身、この一年
色んな企画をする立場を経験したせいか
ちゃんと関わっていてホッとしました。


食べ盛りの息子を連れて、
帰りに入ったラーメン屋さんで

相席になりますよと座っていた席に

今さっきまで一緒だった方々が
通されるというハプニングもあり、

楽しい会になりました。


親子三人で出かけることも減ったので
うれしかったなあ

そして、こういうイベントに家族もお誘い
いただける環境に感謝です。


家族で過ごすクリスマスもいいけど、
たくさんの方々とワイワイ楽しむのも
いいなぁと知った今年のクリスマスでした


{68F56479-9AC4-48F0-8CC1-576444A4EACC:01}