師走と聞いただけで、心が気忙しく
なりますが、私にとっても
怒涛の一週間になりました。


週末に忘年会があって、余興の打ち合わせや
練習で仕事が終わってからも
もう一仕事あるような感覚でしたね。

帰りも遅くなるので、家事もずれこんで
しまうという生活


その間に現場のお手伝いと講座の開催。


自分でもよく乗り越えた!と思います


特に金曜日の夜は大事な話し合いも
あったので、落ち着かない気分でした。


土曜日には無事忘年会の余興も終わって
ホッとしています。


そして今、改めて考えてみると
この一週間何とか過ごせたのには
3つ理由があるように思います。



 心に余裕を持つことを意識した



予定はすべて前々から決まっていたこと。
この週はイライラするだろうなと
予測しておくことで、



実際にイラっとくることがおこっても
来た来た!と自分を冷静に見ることが
できました。



わかっていても、心に余裕がなくなると
ちょっとしたことでも怒りの原因になります。




怒りになる前の不安、ストレスを
受け止めるようにして心の水を
増やさないように心がけました。




 今を楽しむ


余興で人前で踊るのはストレスでした



ですが、知らない同士で協力して
段々形になっていく、その過程を楽しみました。



無事本番が終わった後の
みんなのホッとしつつやり遂げた感のある
顔を見て、頑張って良かったと思いましたね。





 好きなことをやっているという気持ち



この度講座の準備をしている時に
緊張もしましたが、資料を準備しながら
とてもワクワクしている自分を実感しました


好きなことをしている時には
時間があっという間に過ぎていきます。


それが苦にならないのです。


好きな気持ちって大切ですね。



この3つはアンガーマネジメントにも
繋がることです。


知らずに過ごしていたら
ちょっとしたことでイライラして

家族に当たっていたのでは…
という自信はあります


これから更に気持ちがせわしくなる時期。
 

こんな時こそ、自分の気持ちを意識して
落ち着いて過ごせるようにしたいですね

{B371037D-ACBD-40AD-AFF9-F05541B02C9E:01}