来てくださって、ありがとうございます。





今日の献立は、

◎野菜の肉巻き~えのきとネギ~ 照り焼きソース

◎じゃことカブの葉の佃煮

◎かぶのお味噌汁




白い味噌汁が美しすぎて、まぶしかった。







そして、美味。







夏には酢味噌和えが大流行だったけど(私の中だけの話)、これからの季節白い味噌汁がええ感じに登場してくることでしょう。







そして、クックパッドよくつくれぽをいただく、肉巻きの野菜変えましたバージョン。







タレが美味しくて、子供たちはタレを残さず最後の1滴までごはんにかけてたべてたー。







お皿なめそうな勢いだったけど、さすがに女子。それはやめさせました。







気づいてる方もそうでない方も。






基本、大さじしか使いませんから。だから大さじ1/4という表記になることも。ようは、ちょっとってことです(ざっくりきたー!)






だって、洗い物増えるやないですか。






意外にぼってりしてるフォームが、食洗機のコーナーでぎゅーぎゅーになるので。





野菜の肉巻き

(材料)

豚肉 200㌘

えのき 1袋

白ネギ 1/2本


片栗粉 適量

塩コショウ 少々


◇タレ

砂糖 大さじ2

しょう油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2



(作り方)

えのきは石突を取り除いて、ばらばらにほぐします。ネギはえのきの長さくらいの長さで切り、千切りします。


まな板に豚肉を敷いたら、塩コショウを振ります。

手前に野菜を重ねます。奥に向かってくるくる巻き込みます。


表面に片栗粉をまぶしておきます。


熱したフライパンに油(分量外・適量)を敷いて焼いていきます。肉に焼き色がつくように回転させます。水と酒(大さじ2程度)を回しかけたら蓋をして弱火~中火で蒸し焼きにします。


蓋を開けたら、タレを流し込んで、とろみが出てきたら出来上がりです。







じゃことカブの葉の佃煮

(材料)

じゃこ 200㌘

カブの葉 1個分


しょう油 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

砂糖 大さじ1

酢 大さじ1/2

しょうが(チューブ) 少量


(作り方)

ボウルに調味料を合わせておいて、その中にじゃこをつけます。


熱したフライパンにごま油(分量外・適量)を敷きます。かぶの葉を炒めます。あふれそうなくらいでも一握りになるので、大丈夫です。


しんなりしてきたら、じゃこと調味料を流し込んで弱火で煮詰めます。







カブのお味噌汁

(材料)

カブ 1個

カブの茎 1個分

豆腐1/2丁


だし汁 800cc

白味噌 だし汁に対して適量

みりん 大さじ1


(作り方)

だし汁は昆布とかつおで作ります。


カブは適当な大きさに、茎は食べやすい長さに切りそろえます。


豆腐はサイの目に切ります。


だし汁が湧いたら、かぶと茎を入れます。火が通ったら豆腐を入れてひと煮立ちさせます。


火を止めて味噌を溶かし入れて、みりんを入れます。


ひと煮立ちさせて出来上がりです。