来てくださって、ありがとうございます♪





先日、運動会でした。







妹の方は、親子競技で夫とちょろっと走っただけ。







この子の記憶に残るのかと思うけど、一応、ビデオ回してみたが、子供ばっかり撮ってたら、夫が全く映ってないし誰と手をつないでるん?といった仕上がりに。







ビデオって難しいわ。嫌いやわ。







お姉ちゃんは、バルーンと組み立て。






こどもの成長と演技力に涙出たわ。






そして、20分程の演技中、ずっと王子様スタイル(片膝立ててね)で撮影してたから、足が生まれたての小鹿(3日程して筋肉痛になるという初老)






しかも、カメラ通して追っかけてるし、全員全身白やしで、見失って、最後いっちばんええトコロで、ほかの子供さん追っかけてるっていうオチな。(運動会あるあるー!)






ほんまビデオ難しいわ。嫌いやわ。










お弁当ですが、デリ風にしあげてみた、2014運動会バージョン。





ゴミは出るけど、食べやすいし片づけやすかったです。






それにしても、子供らが食べたいもの作ってたら、炭水化物多め…いや、ほとんどやん!



◎枝豆と塩昆布のおにぎり

お米(2合)、酒50ccを入れてから2号ラインまで水を入れます。枝豆(薄皮剥く)を散らして、炊飯。味を見て、塩昆布(味を見て適量)を混ぜ合わせます。塩分多めの方がお弁当には最適です!



◎ローストチキン

手羽元(10本)を、前夜からしょう油(大4)、酒(大2)、はちみつ(大2)、砂糖(大1)、みりん(大1)、にんにくチューブ(少量)、しょうがチューブ(少量)のタレに漬け込んでおく。

シリコンスチーマーに入れて200度に予熱オーブンで20分焼きます。



◎ブロッコリーの胡麻和え

ブロッコリー(1/2株)を小さく切り分けてレンジでチン。ちょっと水にぬらして濡らしたキッチンペーパーをかぶせてからラップすると色鮮やかな温野菜になります。

すりごま(大1)、かつおだし顆粒(大1)、砂糖(大1)、みりん(大1)、しょう油(大1)で味付けします。



◎きのことしめじの和風ペンネ

熱したフライパンにオリーブ油(適量)を敷きます。にんにくチューブ(少量)を軽入れて香り立ったら、しめじ(1/2株)ベーコン(適量)を炒めて、バター(大さじ1)、しょう油(大さじ3)で味付けをします。

湯がいたペンネ(適量)をいれて絡めます。



◎ランチパック風サンド(焼きそばパン)

ゆで麺(1袋)を9等分くらいに小さく切ります。フライパンで炒めてウスターソース(適量)、中濃ソース(適量)、マヨネーズ(少量)で味付けをします。パン(サンドウィッチ用10枚)の片面に中濃ソースを塗って真ん中に焼きそばをのせたら4辺を閉じるように閉めます。



◎ランチパック風サンド(玉子サラダ)

茹で玉子(3個)を作ります。マッシャーでつぶして、マヨネーズ(大3)、コンデンスミルク(大1)、牛乳(大1/2)、粗挽き胡椒(適量)で玉子サラダを作ります。



◎フルーツゼリー(冷凍)※写真なし いつもお弁当日にもっていってるやつ。