来てくださって、ありがとうございます♪






お姉ちゃんの口ぐせ。






『違う!お城で育ったの!』






貴族ではありませんよ。(お察しのとおりです)






大好きなアニメのセリフです。(アナ雪ね。クリストフと馬車に乗ってるとき。オオカミに襲われる手前くらい。)





使い方例


私『○○ちゃんの、これ?片付けなさいよ!』






娘『違うーーー!(小声で)お城で育ったの』






お城で育ったので、片付けはしませんみたいになってますけど。







違うと言い出すと、自然とセリフが出てくるらしい。(女優か)






ちょっと前まで流行ってたのが、


『さーーつきちゃーーん』


『はーぁーいー』


『もうお友達ができたのかい?』


『おん(うん)、みっちゃんて言うの!』


『ごちそうさまー!いってきまーーす』


『いってらっしゃーーい!』


の流れ。(長っ!!)




次は何がくるかなーー!







今夜はカレーうどん。





意外にも、カレーうどんは作ったことがなかったです。






うちのカレーは、大半トマトでできてるので。(私の体はワインでできてるって人もおったな)






上品なお店のカレーうどんって、こってり色やけど、食べたらあっさりみたいな。






そんなんを目指しました。そうなると、ルーじゃなくて、粉やなと。






カレー粉なんぞ、常備してるかいな。という方すみません。






でも、カレー粉、意外に使えます。






唐揚げの粉にちょっと入れてカレー風味にしたり、カツレツの衣に入れたり(揚げ物ばっかりーーー!)







初めての試みだったけど、理想の味には近づけたかなと思ってます(自己満足で〆ー♪)


和風カレーうどん

(材料)

うどん(ゆで) 3玉

牛肉(細切れ) 200㌘

玉ねぎ 1/2玉

青ネギ 1本

しめじ1/2株


カレー粉 大さじ2


だし汁 1200cc

砂糖 大さじ2

塩 少々

薄口しょうゆ 大さじ3

しょうゆ 大さじ1


水溶き片栗粉 適量



(作り方)

・玉ねぎは、薄切りにします。長ネギは、適当な大きさに切ります。しめじは、ほぐしておきます。


・熱した鍋に油(分量外・適量)を敷き、玉ねぎと牛肉を炒めます。


・長ネギ、しめじも入れて火が通ったら、カレー粉を入れて香り立つまで炒めます。


・だし汁を注ぎいれて、アクを取ったら、調味料を加えて弱火で煮立たせます。


・一旦火を止めて、水溶き片栗粉を流しいれてとろみがついたら出来上がりです♪





だしおむすび

顆粒のかつおだしをご飯に混ぜて握るだけです。意外にもパクパク食べれます。