来てくださって、ありがとうございます♪





子供の寝かしつけ、まだまだ苦戦しております。





昨日なんて、アンパンマンやらトトロやらとりあえずあれやこれやと歌ったけど、全部が全部首を横に振る始末。




そのうち『とっちゃん。とっちゃん』と言い出して、横に寝てるお姉ちゃんに確認しようとしたら爆睡でわからず。




結局、即興でとっちゃんの歌みたいなん作って歌ったけど(どの道の人やねん)納得してくれなくて。






もうええわ、がっかりやわ的な顔されて背中向けてふて寝されました。





だから、今日の保育園ノートに『とっちゃんの歌しってますか?』って書いた。(先生もびっくりやん)






昨日のノートには『わにのお母さんの歌が好きです』って書いてて、本人に聞いたら歌えって催促してきた。





聞いた私がバカだったわ。






お姉ちゃん、知ってるよと言ってたけど、歌ってって言ったら恥ずかしいと逃げられた。






協力してよ。






ノートに歌詞教えてくださいって書いても、結局メロディーわからんっていうオチやし、youtubeとかで調べてみようかなといったところでございます。






ひじきいなり寿司

(材料)

ごはん 4合

寿司酢 適量


◇ひじき煮

ひじき(乾燥) 大さじ3

しいたけ(乾燥) スライスで10枚程度

にんじん 1/4本程度

だし汁 200cc

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2


◇いなりあげ

油揚げ 10枚

だし汁 100cc

砂糖 大さじ3

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1・1/2



(作り方)

ひじき煮を作ります。

①ひじき、しいたけを水に戻して水気を切っておきます。


②にんじんは細かい千切りにします。


③熱したフライパンに油(分量外・適量)を敷きます。ひじきを先に炒めて火が通ったらにんじん、しいたけも入れて炒めます。全体に火が通ったら調味料をすべて入れて煮詰めます。


④ご飯が炊き上がったら、寿司酢、具材を冷ましながら混ぜ合わせてます。


いなりあげを作ります。

①あげは熱湯をかけて油抜きをして、袋状にしておきます。


②調味料をすべて入れて、煮切ります。弱火にして揚げを入れて落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰めます。焦げないよう注意です。


③完全に冷めたら、ご飯を詰め手出来上がりです。



市販のいなりあげは、やっぱり添加物が多そうなので、家で作るのが主流になりました。

つゆだくの状態で冷凍すれば、きつねうどんにも使えます!









いただいたピーマンも早く消費しなくては。




ごはんのうえにのせて食べると美味しいですよ。



ぴーまんの苦みが嫌いな子供でも、パクパク食べてくれます(うちの子です)


じゃこピーマン

(材料)

ちりめんじゃこ 50㌘

ピーマン 2個


◇調味料

だし汁 100cc

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

酢 大さじ1

しょうが(チューブ) 適量


(作り方)

①ピーマンは細かく切ります。


②熱したフライパンに油(分量外・少なめ)を敷きます。ピーマン、じゃこを入れてピーマンがしんなりするまで炒めます。


③調味料を加えて、煮詰めます。