来てくださって、ありがとうございます♪





今日は豚肉で丼と思ってたら、ちょうど夕方にリスペクトする料理人の料理コーナーが始まったんですよね。






テーマは豚肉!ビンゴー!!



調味料もそろってるから今日はこれ作ってみようかなと思ったんですよね。





その人、中国の方で、家で作れる簡単な中華料理をいつもおしえてくれるんですけどね。





テレビにかじりついてみてたんですけどね。






リピートアフターミー!!!!!!






日本長いらしいんですけど、日本語カタコトっていうのがウリの先生(そんなウリじゃなかったらすみません)





めっちゃ豪快やけど、めっちゃ中華鍋振ってるけど、簡単な料理いつも教えてくれるわ(どんだけ持ち上げんねん)





なので、しゃーなしの定番丼ですねん。






後でHPみときますねー、先生。(知り合いか)







豚の生姜焼き丼

(材料)

豚肉 100㌘ ※細切れ使用

片栗粉 適量

◇豚肉下味

塩コショウ 少々

紹興酒 少々


玉ねぎ 1個

きざみねぎ 適量・仕上げに


◇タレ

醤油 大さじ2

紹興酒 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2


(作り方)

①豚肉を適当な大きさに切ります。塩コショウ、酒で持揉みこんでかたくりこをまぶします。


②薄切りにした玉ねぎを炒めて、しんなりしたら一旦取り出します。


③多めの油(分量外)で肉を焼きます。余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。


④フライパンにタレを流し込んで沸騰させたら、肉、野菜を戻しいれてからめます。





紹興酒は1家に1本!






中華料理の時とか唐揚げとかお酒を紹興酒にかえるだけで味に深みと甘みが出ますよ♪