来てくださってありがとうございます♪





今月発行の奈良の子育てをもっと楽しくするフリーマガジンco-to-mamaさん に料理の掲載をしていただいております。









まだまだ暑い日が続きますけど、そろそろお弁当を持ってお出かけする機会も多いのではないでしょうか。




co-to-mamaさんは小さいお子さんの育児をされているお母さん向けのフリーマガジンです。







ママさんが時間がなくても楽しんで作ってもらえるような、かわいいファミリーお弁当を考えてみましたよ。





色んなところで雑誌の設置をされていたり、保育園や幼稚園などでも配付されていますので、手に取って見ていただけるとうれしいです。




他にも色んな情報が満載のフリーマガジンです。





秋のお出かけバイブルにぜひ読んでみてください~♪雑誌はこちらの設置先 でも手に入ります。







今回使わせていただいたお弁当は、スケーター株式会社さん より提供していただきました。





子供たちが喜びそうないろんなキャラクターのお弁当や生活雑貨が揃っています♪





レシピは雑誌にも掲載していただきましたが、こちらでも載せていますので合わせてご覧ください。






栗おこわのおにぎり

(材料)

お米 2合

もち米 1合

水 3カップ

栗の甘露煮(瓶詰めのもの) 10個

赤いんげん豆または小豆(水煮) 適量・お好みで

白だし(市販) 大さじ2

ごま塩 適量


(作り方)

①米ともち米を合わせて研ぎます。30分ほど水に浸して、しっかり水切りをします。


②炊飯器に①を入れて、水、白だしを入れて混ぜ合わせます。


③栗は2つに割って入れます。いんげんは水気を切ってから入れます。


④炊飯をします。


⑤栗が見えるように丸く握ります。お好みでごま塩をふります。





ポテトサラダサンド カレー味

(材料)

パン(サンドウィッチ用) 5枚

じゃがいも 2個

シーチキン 1/2缶

ハム 適量

スライスチーズ 適量

マーガリン 適量


◇調味料

カレー粉 少々

マヨネーズ 大さじ2

コンデンスミルク(練乳) 大さじ1/2

牛乳 大さじ1/2

マスタード 少々・お好みで

塩コショウ 少々


(作り方)

①じゃがいもを茹でます。

茹でる時に砂糖(少々)を入れて、たっぷりのお湯でゆでるとじゃがいもに甘みが出て美味しくなりますよ♪

②じゃがいもはマッシャーでつぶします。粗熱がとれたら調味料を入れて混ぜ合わせます。


③パンは半分に切って、バターを塗ります。ハム、チーズ、ポテトサラダを挟みます。






ピーマンのラタトゥイユグラタン

(材料)

ホールトマト 1缶

玉ねぎ 1個

ナス 2本

かぼちゃ 1/8

にんにく 1かけ

オリーブ油 大さじ2

白ワイン(または酒) 1カップ

ケチャップ 大さじ5

ウスターソース 大さじ3

ピーマン 適量


(作り方)

ピーマンで器を作ります。ピーマンは適当な大きさに切り、種を取りのぞきます。熱湯にくぐらせます。(しんなりならない程度に)


②玉ねぎ、かぼちゃ、ナスは1センチ角に切ります。


③フライパンにオリーブ油を熱して、玉ねぎ、かぼちゃ、ナスの順に炒めます。


④ホールトマトを入れて炒めます。


⑤白ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れて10分煮込みます。


⑥ピーマンに詰めてチーズをのせて、トースターで焦げ目がつく程度焼き上げます。





塩から揚

(材料)

鶏肉 1枚

片栗粉 適量

◆調味料

酒 大さじ1

(または塩麹) 大さじ1/2

砂糖 大さじ1/2

胡椒 少々

にんにくチューブ 少々

しょうがチューブ 少々


(作り方)
①鶏肉を食べやすい大きさに切ります。


②調味料を合わせて鶏肉を漬けておきます。


③片栗粉をまんべんなくつけて、油で揚げます。





ブロッコリーのピーナッツ和え

(材料)

ブロッコリー 1/2


◆調味料①

ピーナッツ 大さじ1程度

かつおだし(顆粒) 大さじ1/2

砂糖 大さじ1/2


◆調味料②

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

(作り方)
①ピーナッツはすり鉢で細かくすりつぶします。


②ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける。耐熱皿に入れて濡れたキッチンペーパーをかぶせ、ラッ

プをしてレンジで1分半加熱します。


③粗熱が取れたら調味料①を絡めてから調味料②を絡めます。


ピーナッツをすりごまに変えると胡麻和えになりますよ。


デザート編とも合わせて見ていただけると嬉しいです♪