来てくださってありがとうございます♪



お姉ちゃんが扁桃炎になっちゃいました。




毎日のように、病院に通いまして…点滴~!



熱下がったんですけど、食欲ないんやったら…点滴~!



泣かずにブスッと毎日1本良く我慢したね♪えらいわ、あんた。


 

なので、我が家は麺ウィークリーでございました。(といっても彼女、汁飲めるかな程度)




麺まとめてまたアップできたらしようと思います。




この際、大人は変わり種うどんレシピを楽しんでおりました。




麺レシピまとめて落ち着いたらアップします。(いつやねん)




昨日は、うなぎ食べる日だって言うから一応形だけでも。




温かいご飯より喉ごしが良かったみたいで、食べてくれました。(スプーン1杯程度)


うなぎと玉子のちらし寿司
(材料)4人分
ご飯 4合
ちらし寿司の素(顆粒) ご飯に対して適量※今回は『すしのこ』というのを使ってみました。
うなぎの蒲焼き 大1匹
ネギ 適量
きざみのり 適量
だし巻き玉子 卵3個分


(作り方)
①米は硬めに炊きます。炊き上がったら、すしのこをまんべんなくふりかけて、うちわで扇ぎながらさっくり混ぜ合わせます。

②うなぎは、蒲焼きのタレを洗い流します!!
酒(分量外・大さじ1程度)を振りかけて、オーブンで7分程焼きます。
焦げずに、ふっくらしてきたらOKです。
食べやすい大きさに切ります。

③だし巻き玉子※1を作ります。
サイコロ状に切ります。

④ご飯の上にきざみのりをのせます。蒲焼きのタレ※2をかけます。
ネギを散らして、うなぎと玉子を盛ります。その上からも蒲焼きのタレをかけます。


【だし巻き玉子】
卵3個、だし汁100cc、砂糖大さじ1、塩少々で作りました。


【蒲焼きのタレ】
醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2、酒大さじ1、かつおだし(顆粒)少々を耐熱皿に入れてレンジで2分程度。沸騰してきたら注意して見ておいて、吹きこぼれそうだったら止めてください。少し冷めたらとろみが出ます。


そんなこんなで、買い出しもいってなけりゃ、献立も立ててない…。




落ち着いたら、がんばります。(だからいつやねん)