我が家のハンバーグ、基本的な作り方はこんな感じです。





時間がないときは、①を朝に済ませて冷蔵庫保存で会社に行く時もあります。





一番手のかかるのって、玉ねぎのみじん切りからの~玉ねぎだけ炒める工程。





それしたら絶対おいしいのはわかるねん。わかるねんけど…







めんどくさいねん。





なので、レンジでチンするだけです。



和風おろしハンバーグ

(材料)

合挽きミンチ肉 400㌘

絹ごし豆腐 1丁

パン粉 1.5カップ(計量カップの300ccの所まで)

玉ねぎ 1個

卵 2個

コンソメスープの素 大さじ1

塩胡椒 少々

ナツメグ等香辛料 お好みで





(作り方)

①豆腐は水切りせずに、くずします。パン粉を入れてしっかりと混ぜ合わせます。パン粉に水分が含むまで置いておきます。


②玉ねぎをみじん切りにします。レンジで2分加熱して、粗熱をとります。


③合挽き肉、卵、塩コショウ、コンソメ、香辛料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。玉ねぎも入れて混ぜ合わせます。


④フライパンに油(分量外・適量)を敷き、強火で焼きます。焼き色がついたらひっくり返します。

中火にして酒(分量外・適量)を鍋肌にかけて蓋をして蒸し焼きにします。

蒸し焼きにするとふっくら仕上がりますよ。


⑤肉汁が透明になっていたら中まで火が通ってる証拠です。シソ、大根おろしをのせてソースをかけてください。





【和風おろしソース】

大根 1/4本 半分はタレと煮込む、半分は上に乗せる分です。

しめじ お好みで・適量

しそ ハンバーグ1つに1枚のせる


水 200cc

かつおだし(顆粒) 大さじ1/2

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1または大さじ2(お好みで)


水溶き片栗粉 適量


(作り方)

①鍋に水を沸騰させて、調味料を入れて、しめじ、大根おろしを入れます。


②煮切りする程度に沸騰させたら、一旦火を消して水溶き片栗粉を入れて素早く混ぜ合わせ、弱火にしてとろみが出てきたらOKです。




香辛料ってあんまり使わないです。





出来上がりが非常に左右されるので…。



 


ナツメグといえば…





『信長のシェフ』で、ミッチーがナツメグ食べすぎて倒れてたやん。






単純にそれ見て入れるのやめました。







極楽の味やて。こわー。












今日のサラダです。






ただ、絞って混ぜての簡単料理やけど、老若男女ウケがいいねん。






ここの嫁、料理できるやんってなるねん。







これ作りながら、いつも思うこと。







たーらこーたーらこー♪の子、もう大きなってるやろうな。









たらこポテトサラダ

(材料)

たらこ 1腹

じゃがいも 3個


マヨネーズ 大さじ3

醤油 大さじ1/2

塩コショウ 少々



(作り方)

①じゃがいもを茹でて、マッシャーでつぶします。


②たらこは絞り出して、マヨネーズ、醤油と混ぜ合わせておきます。


③じゃがいもとたらこソースを混ぜ合わせるだけです。




ブロッコリーや枝豆(また出た)、いんげんなどを和えても、彩りがキレイで美味しいです。