来てくださって、ありがとうございます。





久々に風邪引きました。





娘が鼻水垂れてるなと思ったら、私も朝からオカマちゃん声。
 





娘と同じかかりつけ医の耳鼻科へ行きました。
 




おっかないおじいちゃん先生。




頭には発掘調査隊のようなライトなのか反射板を装備。


 



見た目は芋洗坂なんとかさん(失礼)で、動きは、ゲッツの人(名前なんやったっけ)




口調は上品なんだが、いちいち厳しい。




子供はスリッパ絶対禁止。


 



待合の所に置いてある空気清浄器には、『さわるな!』と張り紙。




騒がしい子供には、看護士さんが一喝。




診察台には、子供を膝の上に座らせて、後ろから羽交い絞めにして、看護士さんが『すぐ終わるよー』とか『じっとしててねー』とか言いながら、ものすごい力で頭を私の胸に押し付ける。





子供にとっては、恐怖でしかない。








病院や習い事で、バタバタする時は丼にすることが多いです。





今どきの病院はネット予約できるから、先にご飯食べさせて、時間見計らって、出発。




この日の夕飯、4時半。夕飯ちゃうやん。





病院帰ったら、すぐお風呂入って、寝てもらう。(半強制的にやけど)




この日の就寝、8時半。






色的にまた悪いんですけど(っていうか同じ色やん)イカそうめんが安かったので、追加で買ってきました。





久々の納豆に子供も喜んでました。





納豆とご飯があれば、生きていける子たちです。



麻婆茄子豆腐丼

(材料)

豚ミンチ 100㌘

豆腐 1丁

茄子 2本

しめじ 1/2株

しょうが(チューブ) 適量


◇調味料

鶏がらスープ 300cc

紹興酒 大さじ3

醤油 大さじ2

味噌 大さじ2

砂糖 大さじ1

コチュジャン 小さじ1/2~・お好みで調整


水溶き片栗粉 適量


青ネギ 仕上げに・お好みで

ごま油 仕上げに・お好みで

酢 仕上げに・お好みで


(作り方)

①茄子は食べやすい大きさに切り、水にさらす。キッチンペーパーを乗せる。


②ミンチ肉を炒めます。


③茄子、しめじを入れて炒めます。茄子がしんなりしてきたら、調味料を加えて少し煮立たせます。

豆腐を入れます。少し煮立たせます。


④一旦火を止めて。水溶き片栗粉を入れます。

豆腐が崩れないようにとろみがつくまで優しく軽く混ぜ合わせます。


⑤仕上げにごま油、酢をかけて青ネギをちらしたら出来上がりです。







いか納豆

(材料)

いかそうめん 1パック

納豆 2個

オクラ 5本


薄口しょうゆ 大さじ1/2

ごま油 大さじ1/2

かつおぶし 1袋(少量パック)

付属のタレ、からし 全部


(作り方)

①オクラは、熱湯(塩少々入れる)でさっとゆでます。食べやすい大きさに切ります。


②納豆はしっかり混ぜて付属のタレやからしも混ぜておきます。


③納豆、いかそうめん、オクラを混ぜ合わせます。


④調味料を加えて、軽く混ぜたら出来上がりです。