また、夫と娘たちの離れた生活が始まりました…。

週末婚みたいにいうな。


娘『パパ、いつ帰ってくるの?』

毎日ちゃんと帰ってきてます。

娘『パパ、ずっと仕事してるん?』

夜、あなたの隣で寝ています。



週明けから、巻いてます。

ナウシカのオウムのような仕上がりです。

肉巻きが?

豆ご飯でしょ!


両方オウムに見えてくるわ!



簡単♡巻いて巻いて!豚もやし

(材料)
豚ロース肉 10枚
もやし 1袋
塩コショウ 少々
片栗粉 適量

◇調味料(混ぜておく)
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

(作り方)
①豚肉に塩コショウを振ります。豚肉1枚まな板に置いたら、もやしを手前においてぎゅっと固く奥に巻いていきます。

②片栗粉を表面にまんべんなくつけておきます。

③フライパンで焼いていきます。巻き終わりのところを下にして先に焼きます。焼けたらお箸でくるくるまわしながら、全体に焼き色をつけます。

④酒(分量外・適量)を廻し入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

⑤水分が飛んだら、調味料を廻し入れて絡めます。




ピーナッツは、ナッツじゃないねん。

へぇ。

ナッツは木の実で、ピーナッツは豆やねん。

へぇ。

トリビアでした♡



いんげん豆のピーナッツ和え
(材料)
いんげん豆 適量
ピーナッツ 適量

◇調味料
すりごま
かつおだし(顆粒)
砂糖
醤油
みりん

(作り方)
①いんげんを茹でて(ラップに巻いてレンジで2分加熱して)、流水にさっとさらして粗熱が取れたら食べやすい大きさに切ります。

②ピーナッツをすり鉢ですります。大きさは自分好みで。大きくても粉々でも。

③①と②、調味料を合わせます。



今週の、スタメン。

枝豆。

実は、冷凍食品使ってます。

もう、むいてあるやつ。

でも、薄皮は自分でむきましょう。

たっぷりあるけど、なんせスタメンなんで、ひっぱりだこです。


枝豆ご飯
(材料)
枝豆 適量
お米 3合
酒 50cc
塩 大さじ1/2

(作り方)
①枝豆の薄皮をむきます。

②お米を洗ったら、酒、塩を入れて、3合の線まで水を入れます。

③枝豆をのせて、普通に炊きます。